二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
仮免技能1回目 [投稿者] 失効しちゃった [投稿日] 2017/02/14(Tue) 14:31 No.968
気付いた時には失効1年以上経過していました。
先週仮免学科を受け、今日初めての仮免技能試験です。
1号コースの最後、障害物を避ける動作に入るのが遅れて合図を出しながら進路変更をしてしまい、終了でした。
試験管の方は柔らかい雰囲気で、結構細かくアドバイスをいただきました。
50キロだすところで、40キロちょっとでまだ距離に余裕があるのにアクセルオフ
徐行カーブでの徐行忘れ
交差点を続けて曲がった時、速度が遅すぎた時があった、少しでも加速する
と、上記障害物を避ける時のこと
課題がはっきりし、逆に基本操作は問題ないと言っていただいて気持ちが落ち着きました。
週末の貸しコース練習1時限を挟んで、次の試験頑張ります!
免許再取得までおじゃまします
Re: 仮免技能1回目 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/02/14(Tue) 20:02 No.969
こんにちは。
失敗してしまった部分を潰していけばゴールは必ず見えてくる試験ですので、練習では指摘された部分を特に意識すると良いと思います。
頑張ってください!

Re: 仮免技能1回目 - 失効しちゃった 2017/02/14(Tue) 20:12 No.970
返信ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、指摘されたことが全てではないのですよね?
基本的な動作は問題ないと言っていただけましたが、今日指摘していただいたことができたらまた新たな課題が出てくるのかな…と不安でもあります。

Re: 仮免技能1回目 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/02/14(Tue) 20:37 No.972
完走できなかったということは少なくとも30点以上の減点もしくは危険行為があったということですから、まずは指摘された部分を次の試験で繰り返さないことが大切です。

完走しても容赦なく不合格にされるのがこれまた辛いところなのですが、まずはとにかく完走を目指す事です。

無題 - 失効しちゃった 2017/02/24(Fri) 15:43 No.973
3度目にて、技能試験合格をいただきました。
本当にありがとうございました。
とりあえず今は嬉しさと、気が緩んでしまって頭が働かないので、ご報告のみで失礼します。

Re: 仮免技能1回目 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/02/27(Mon) 10:08 No.974
おぉ、合格おめでとうございます!
3回目での合格、素晴らしいですね。路上試験は歩行者と自転車、とにかく安全確認に気を付けて頑張ってください!

本免技能1回目 - 失効しちゃった 2017/05/17(Wed) 15:04 No.994
仮免合格から3ヶ月近く経ちましたが、1回目の本免技能試験を受けてきました。

緊張と、試験管の指示の分かりづらさと、間が開いたことから気の緩みもあり、場内課題に進めず終了です。
試験管に道を確認しても返事が返ってこなくて戸惑いました…。
慣らし走行がいつ終了したのかもわからないままでした。

今回は練習と割り切って、次は場内課題まで進むことを目標に前向きに行きたいと思います。
もうしばらくこちらにお世話になります!

Re: 仮免技能1回目 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/05/19(Fri) 14:26 No.995
路上は慣らし走行でスタートに戻るわけではありませんので、慣らし走行なしのつもりで最初から採点されていると思って臨むと良いです。また、試験コースはできる限り事前に頭の中に入れておいた方がベターです。

頑張ってください!

Re: 仮免技能1回目 - 失効しちゃった 2017/05/23(Tue) 17:21 No.996
こんにちは。
本免技能2回目、合格をいただきました。

慣らし走行はないものと思って、また、路上に出ると癖が出てしまうなら場内のつもりで走ろうと気を引き締めて臨みました。
路上ではエンストしたり、縦列駐車はギリギリはみ出してないか…?という入り具合だったり、落ちたつもりでいました。
何が良かったかと考えたら、やはり基本的には場内試験も路上試験も同じと再確認したことかなと思います。
安全確認だとか、合図のタイミングだとか、レフトキープ、障害物との距離。
絶対に落ちたつもりでいたのに合格したので、これから受ける方も諦めずに最後まで丁寧に頑張ってください。

管理人様、情報もありがたかったですが、この掲示板でのがんばってください!の言葉に励まされていました。
今日の試験直前にも、この掲示板を読んで、自分だけじゃない、何回でもがんばろうと気持ちを落ち着かせていました。
このようなサイトを作り、管理し続けてくださって本当にありがとうございます。
講習を受けたら晴れて免許取得です。
お世話になりました。

Re: 仮免技能1回目 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/05/24(Wed) 09:42 No.997
合格おめでとうございます!

色々書き込みありがとうございます。これらの情報も、これから一発試験にチャレンジされる方々にとってきっと参考になっていくはずです。

試験は全て合格してあとは免許証をもらうだけですから、取得時講習は楽しまれると良いです。ただ、路上に出る際は最後まで安全運転で! 合格したと言ってもまだ仮免の身分なので、場内でやった時と同じぐらい安全に注意してください。

一発試験チャレンジ、お疲れさまでした!

投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -