二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
うっかり失効からの仮免スタート
[投稿者] おぎ [投稿日] 2016/10/01(Sat) 01:22 No.952
本免筆記2回目、技能2回目で合格しました。
頻繁に運転していたので、タカをくくって初回の学科は勉強せずに臨んでしまいましたが、教習所に通って免許とってから30年も経っていたので、標識とか忘れていますね。。。
2回目は売店の問題集を全部クリアしてから行きました。最初から問題集をやっておけば良かったです。
筆記合格直後に技能の1回目を指定されたので、最初は慣れるつもりでチャレンジしました。
あの独特の緊張感からボロボロで、終わってからこちらのサイトで調べたところ、難易度の高いAコースだったと判明。駅までの道でバスや原付がどんどん出てきて、嫌がらせのサクラかーー???と思いました。笑
2回目はこちらのサイトなどでコースをある程度把握してから臨みました。
失効で運転慣れしている人は道順を覚えるというよりも、コースの中で出てくる制限速度とか、止まれの標識とか、坂の有無とか、横断歩道の有無とかを把握しておくと運転に余裕が出ると思います。
筆記の1回目で落ちたときに、問題集と一緒に路上のコース図も買いましたが、結局見ませんでした。コース動画のほうが参考になりました。
2回目の日は受験者が多く、どのパターンになるんだろう・・・とドキドキでしたが受験者2人で乗る二番手のEコースで無事合格できました。
あとは取得時講習のみですが、予約が取れない、電話が冷たい・・・。
技能合格までまだまだかかるだろう、と思ってその後のことをちゃんと調べていませんでしたが、時間がないならなおさら駅前あたりで特定教習を受けておけば良かった、と後悔しています。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/10/02(Sun) 13:37 No.953
こんにちは。合格おめでとうございます!
この試験は準備すればしただけゴールが近くなる類の試験ですので、試験当日余裕をもって運転するにはやはりある程度のコースの特徴の把握は必要ですね。
一発試験チャレンジお疲れさまでした!

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー