二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
辛い、普通MT
[投稿者] ななし [投稿日] 2015/01/23(Fri) 10:08 No.745
い - ななし 2015/01/23(Fri) 09:58 No.744
二俣川にいっています。非公認の自動車教習所を選んだのが間違いでした。仮免学科は一発ですか技能が4回落ちました,,,金銭的にも25万は使っていていまさら普通の公認に変えるわけにもいないし、親から合宿の方がやすいじゃんといわれる始末です。もう精神的に辛いです。仮に仮免技能受かっても路上がまっているので、不安でしかたありません。はやくなんとか解放されたいです。どうすればいいのか,,,
[投稿者] 一発マニア 2015/01/25(Sun) 03:51 No.746
 届け出自校(非公認)という場所はですね、以下に該当する方が利用されるとよいところなのでは、と思うのです。

 ・身近に試験場受験の経験者がおり、試験場走法の助言がえられる。
 ・路上練習のアテ(練習に使用する車両と同乗者の確保)がある。

 自由教習で指導員から要所要所でのポイントを伝授してもらい、自前で用意した車両と同乗者に協力してもらいながら免許取得を目指す。これが非公認校との上手な付き合い方なのでは?……と思うのです。非公認校の学科と技能教習のセットプラン、あまりオススメはできません。一見お得なようにも見えますが、受験回数が増すごとに指定校との金額差はなくなってしまいますし、かえってオーバーしてしまう、なんて人も少なくありません。教習所側も営利組織ですので、都合の悪いことは事前に説明してくれなかったりで、後々後悔している方も結構いらっしゃるようですね。

 わたくしごとで恐縮ですが、ちょっとした一発試験マニア(?)でございまして、二俣川試験場に足繁く通っていた時期があります。待合室で他の受験者とちょこちょこお話したりするときには次のようなことを言っておりました。

 『受かりやすい条件(種目)で受験するべし!』

 ≪MT車がうまく乗りこなせない≫→「AT限定へ途中変更すべし。格段に難易度が下がります」
 ≪大型トラックの仮免で苦戦している≫→「バス受験に切り替えましょう。3軸車は玄人向けです、4t運転経験すらないような方にはオススメできません」

 最終的にMTでの免許取得を目指すにしても、AT限定を経由する方が安全とも言えるのかも?しれません。限定解除審査というものは受験料もいくらか割安で、それも場内試験のみでOK。試験のハードルはそれほど高くはありませんよ。正確なクラッチワークの求められる坂道発進――起伏の激しい二俣川周辺の路上へ出なくて済むのですから、若干気持の余裕もできますよ。



 現実問題、MTの普通免許の必要性はなくなりつつあります。ミッション車は一部のスポーツカーとトラックぐらいとの話をよく耳にしますが、2ペダル式のMT(AGSなど)も普及し始めていますし、物流の主力を担う4t以上のトラックにもATを導入する事業者は増えてきています。よほどのこだわりがある場合はまだしも、MTで受験する利点は思い浮かばないのが正直なところです。

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー