二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
また運転できる日を目指して
[投稿者] まさかの失効 [投稿日] 2014/03/29(Sat) 20:31 No.610
はじめまして。うっかり更新忘れで仮免からです。

先週、コースは全く覚えていないのに自動車学校の教官を乗せて、試験場を2コマ走りました。
はっきり言って無謀でした...教官の方も良く付き合ってくれたと思います。

コースのシュミレーション、とても助かります!
教習所に行ったのは20年以上前だし、運転も道を覚えるのも得意ではありませんが、
こちらにお世話になりながら、なんとか夏休み前には免許を取得していたいです。
よろしくお願いいたします。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/03/31(Mon) 15:18 No.612
こんにちは。
コースはやはり覚えた方が良いです。行き当たりばったりで合格できる試験ではないので、時間をかけてでもきちんと対策をした方が、結果的に早く合格できることになると思います。
頑張ってください!
[投稿者] まさかの失効 2014/04/09(Wed) 17:56 No.615
場内技能試験に行ってきました。
残念ながら完走はできませんでしたが、
なんとか最後の障害物あたりまでは行けました。

注意されたのは
減速しきれずに左折小回りができていない時があるのと、
交差点等で右折待ちの時に、右側に寄せ切れていないとのこと。

小回りは自分でも何カ所かできなかったなーと思っていたので、
次回はしっかり減速していきたいと思います。
右寄せは、センターラインを踏むのが怖くて、どうしても寄せ切れないんですよね。

細かいところでは発進時の合図ミスや5点確認不足を言われたので、
次回はもう少し細かいところも注意してやってみようと思います。

初めてでしたので、10秒で終わるかも、とビクビクどきどきしながら行ったのですが、
シュミレーターを繰り返しやったおかげで打ちひしがれることもなく、
試験管の方も思っていたより恐く感じなかったので、なんとか次回に臨めそうです。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/04/11(Fri) 16:12 No.616
安全確認も運転操作も、一つ一つ明確にやる事を心掛けると良いです。自分ではやったつもりでも助手席に伝わっていなければ意味がないので、試験官にアピールするぐらいの気持ちでやってみてください。
頑張ってください!
[投稿者] まさかの失効 2014/04/20(Sun) 08:50 No.619
仮免2回目受験してきました。今回も2号コース。
やっと完走出来た!と喜んでいたら、なんと合格。
完走に照準を合わせ、こちらのシュミレーターでイメージトレーニングを
何度も繰り返したからだと思います。同時に3コースとも大体覚えることができました。

直線でスピードを出してからの減速不足で左小回りが不十分なことを指摘されましたが、
数回ミラーだけの確認になってたけど安全確認がきちんとできていました、と言われたのは嬉しかったです。
安全確認は少し恥ずかしくて控え目になりがちですが、堂々とやらないとダメなんですね。

次の路上もイメージトレーニングで頑張ります。
縦列駐車が苦手なので、シュミレーターがあって本当に助かります。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/04/22(Tue) 17:37 No.620
おぉ。2回目での合格、おめでとうございます!
仮免を2回で突破とは、素晴らしすぎます。

縦列駐車、やる事やれば絶対に入るようになってますので、とにかく目視だけは忘れずに落ち着いて頑張ってください! 方向変換もとにかく目視です。
[投稿者] まさかの失効 2014/05/19(Mon) 22:20 No.654
普通学科をなんとかクリアして(難しかった…!)、路上技能を2回受けましたが、
2回とも課題まで辿りつけませんでした(>_<)両方ともEコースでした。

1回目は、途中で雨が降ってきたのでワイパーを動かそうと思ったところ、
ハンドルまで一緒に左に切って大きくふらついてしまい、減点超過。
2回目は、下川井インターの交差点から中原街道に左折で合流するときに、
横断歩道の歩行者に気づかず、これも即減点超過。
この交差点の横断歩道は大分薄くなっていて道幅も広いので、
横断歩道があることに気づきませんでした。。。

6月から道交法改正で、失効者も取消処分者講習を受講しないとダメだそうで、
今月中の合格を目指しています。

運転は大丈夫なんだから、と2回とも言われただけに、
3回目はせめて課題まで行きたいと思っています。
[投稿者] まさかの失効 2014/05/20(Tue) 21:24 No.656
本免技能、3回目はABCコースでした。
なんとか課題まで行けたのですが、バックの時の安全確認ができていない、ということで不合格でした><
自分では流れでやっていたと思っているのですが、
しっかり周囲を見ないとダメですね。
次こそは!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/21(Wed) 08:47 No.657
課題の安全確認ですが、目視が大原則です。ミラーを見ながらバックしたりすると安全不確認となってしまいますので要注意です。
最後の最後ですので、焦らずに一つ一つの操作、安全確認を的確に頑張ってください。最難関の仮免技能を突破しているわけですから、落ち着いて順を追ってやれば大丈夫です。
頑張ってください!
[投稿者] まさかの失効 2014/05/27(Tue) 21:30 No.659
やりました!
本免4回目にして合格しました!久々に心から、本当に、かなり、嬉しかったです。
取得時講習も終えていたので即免許証を手にすることができました。

Dコースだったのですが、路側帯を人が歩いているのをよけようとしたら、
対向車が路駐車をよけてはみ出してきたので、あわてて徐行して左に寄りました。
このことを総評の時に確認されましたが、徐行したことでなんとか大丈夫だったようです。
課題では、中の方がアドバイスくださっている目視を、これでもか!というほどやりました。

2ヶ月ちょっとかかりましたが、このサイトに助けられました。
特に仮免は、シュミレーターを使ったイメージトレーニングで突破できたと思います。
私には本免の方がかなり難しく感じました。工事中だったり予期せぬ人の動きや路駐車、バス、途中で雨が降ってきたり。。。

今回、改めて運転を基礎?から見直してみて、
苦手だったバックが少し上手になった様が気がします。
主人にも運転が安定してきた、と言われました(笑)

こちらには大変お世話になりました。
私の悪戦苦闘もどなたかの参考になれば、と思い、こちらに書き込ませていただきました。
ありがとうございました。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/28(Wed) 13:18 No.661
おぉ、合格おめでとうございます!
確かに、路上試験は路上駐車や自転車の追い越しなど、運によるところも大きいですね。ABCコースとDEFコースでも住宅街と商業地、走行場面が全然違いますから。

私は今でも結構、ぐいっと目視する癖(?)が残っています。でも、その方が安全なので、このままで良いかと思っています。お互い安全運転で二度と二俣川で試験を受けるようなことにならないようにしましょう!

一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー