二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
仮免技能試験開始!
[投稿者] 不死鳥 [投稿日] 2013/02/17(Sun) 19:16 No.297
15年前、16点減点一発取り消しになりました。もう二度と免許は取らないと思っていました。しかしながら、年月の経過とは偉大で心の傷が癒え、子どもも成長したことを契機に再度取得を目指したいと思うようになりました。現在仮免学科まで進み、本日試験場にて二コマMTを練習し、明日の実技試験に挑みます。お金は無いので、じっくり一発試験に挑戦したいと思います。このサイトを見つけ、大変心強く感じます。ところで技術的な問題はともかく、3種類のコースは皆さん覚えきれてから試験に挑戦しているのですか?コース表はもちろん購入し、コース内を歩いて覚えようと努力してはいるのですが、どうしても覚えられません。何回も受験すると、度胸がつきコースが自然と身に付くものなんでしょうか?とりあえず明日は一回目なので練習感覚で臨みます。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/02/18(Mon) 13:22 No.298
こんにちは。
的確な操作と所作を行うためには走行ラインがとても重要な要素となりますので、コースを覚えておくことに越したことはないです。ただ、試験官がガイドしてくれますので、必ず覚えなければ受験できないということではないです。

頑張ってください!
[投稿者] 不死鳥 2013/02/19(Tue) 18:17 No.299
早速不合格いただきました。3コースで踏切までは来たのですが、渡る直前で踏切が鳴りそこで終了しました。試験官いわく「以前免許を持っていたから、技術的にはまったく問題が無い」とのこと。私的には技能試験なんだから…とは思うのですがそういうものと割り切りました。今回発見したのですが、午前・午後始まる前に受付上部に2コースに絞込み、どちらかでの受験と発表するんですね。それだけでも大変助かります。今回雨が降る中、歩いてコースを回りましたが、昼休みの40分だと2コースしか回れなく、2・3コースにヤマをはり見事3コースでホットしましたが、いざ運転席に座ると頭が真っ白になり、結果は予想どおりとなりました。しかし今回不合格となったお陰で、度胸が付いた気がします。あとは1コースを頭に叩き込み、次回にチャレンジしたいと思います。受付で「次回はこの日」と強制的に予約されるので、比較的心が折れずにつなげられそうです。そうそうMTの受験者は私だけのようでした。私もAT限定でも構わないのですが、何となく…。何度も通ううちに、今では二俣川が第二の故郷のような気がしてきました。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/02/23(Sat) 11:34 No.301
レスポンス遅くなりました。スミマセン。
「慣れ」が非常に大きな要素なのも、また一発試験の特徴ですね。現役の警察官を助手席に乗せるなんてのは長い人生の中でもそうそうないものなので、私は1回目の試験の時は足が震えてましたw

MTはATを取ってから限定解除という方もおりますが、体がMTに慣れているのであれば最初からMTでチャレンジしてしまった方が結果的に早いかもですね。

頑張ってください!
[投稿者] 不死鳥 2013/03/02(Sat) 10:18 No.309
セカンドチャレンジ失敗。再び3コースでしたので、コースは頭に入っていたのですが、いざコースに出ると…。坂道の下りでセカンドにし、ノッキングの後エンストしてしまいました。その後はてんぱってしまいあえなく撃沈しました。MTでのシフト選択ですが、坂道の下りや左折の小回りは1速がベストなのでしょうか?徐行でも1速でないと、またエンストしてしまいそうで怖いです。
まだまだ続くチャレンジですが、その都度指摘される言葉の内容にあまりこだわらずに次回も頑張ります。
[投稿者] やす 2013/03/04(Mon) 09:50 No.310
自分はATで受験中ですが、場内のあの下り坂はローじゃないときついような気がします。左折時の徐行は一般的にはセカンドと半クラでしょうけど、ATでさえ止まりそうなぐらいのスピードなので、試験で半クラ使いながら曲がるのが良くないようであればローで直結して曲がるしかないですよね。ただ、普通車のローは発進時のギアとか試験官にいちゃもんつけられそうw
お互い頑張りましょう!
[投稿者] 不死鳥 2013/03/05(Tue) 17:58 No.311
やすさま
ご指導有難うございました。ご指摘のとおり下りはローの方が良いようです。また、左折ですが徐行をセカンドでこなすのは、かなり厳しいと感じます。しかしながら、セカンドで半クラなんでしょうね…。
次回はご指摘を肝に銘じて頑張ります!
[投稿者] 不死鳥 2013/03/17(Sun) 11:24 No.316
三度目の挑戦で合格しました!皆さまのご指導が功を奏したと思います。

今度は鮫洲にて「特定講習」を受講してから、本免許を受験したいと思います。

まだまだ続く戦いですが、これからもご指導よろしくお願いします。

次回のタイトルは「本免技能試験開始!」で投稿したいと思います。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/03/19(Tue) 08:41 No.318
おぉ、3回目での合格おめでとうございます!
MT受験の方はもともとの操作技術がある方が多いので、皆さん比較的少ない回数で合格に辿り着いてるようですね。
路上はDEFだと坂道の連続ですので、後退だけには気をつけて頑張ってください!

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー