二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
合格しました!
[投稿者] まき [投稿日] 2013/02/02(Sat) 13:48 No.290
昨日、やっと路上試験に合格しました!!
こちらで走り方のアドバイスを受け、その通りに走ったおかげと思っています。
なかの人さま、本当にありがとうございました。
コースシュミレーターも大変役立ちました。かなりオススメです!

あ、あと、やっぱり路上試験(少なくとも二俣川)に限っては、自転車が車道を走ってる場合黄色い線をはみ出して追い越した方がいいようです。
昨日も同じ状況で、2回追い越しましたが結果的に合格できたので。
もちろん、自転車からの側方間隔や対向車の有無などによって判断が変わってくるとは思うのですが・・・、
見通しがよい道で対向車もなく黄色い線からはみ出さないと追い越せないと判断した場合は、むしろ躊躇なく追い越した方がいいように感じます。
後続車が詰まってからだと試験官に怒られる可能性大です(実際怒られてたし)。
ただ、筆記試験の場合はまた違うかもしれないので、あくまで路上試験での私の体験談として受け取っていただければと思います。

ちなみに、午後の試験は5回ともDかEコースで、ABCには一度もあたりませんでした。
午前はたまにABC行くようですが、午後はABCの確率がだいぶ低いような気がします。

では、今まさに挑戦中のみなさま、がんばってくださいね!
絶対に苦労は報われます!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/02/02(Sat) 14:57 No.291
合格おめでとうございます!
路上試験5回での合格は努力の賜物です。

今後試験を受けられる方のために、まきさんから寄せられた情報を整理しておきたいと思います。

「黄色の中央線が引かれている道路で、走行している自転車を追い越すために中央線からはみ出しても違反とならないのか?」

が焦点となっているのですが、細かいことはシミュレーターのナレッジデータベースに書きたいと思いますが、道路交通法では

第十七条
5 車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、道路の中央から右の部分(以下「右側部分」という。)にその全部又は一部をはみ出して通行することができる。この場合において、車両は、第一号に掲げる場合を除き、そのはみ出し方ができるだけ少なくなるようにしなければならない。
四 当該道路の左側部分の幅員が六メートルに満たない道路において、他の車両を追い越そうとするとき(当該道路の右側部分を見とおすことができ、かつ、反対の方向からの交通を妨げるおそれがない場合に限るものとし、道路標識等により追越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止されている場合を除く。)。

となっており、自転車は「車両」に含まれるため、追越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止されている場合は自転車を追い越せないことになっています。ここに「ただし軽車両を除く」と書いてあれば良いのですが、しかし、まきさんの試験でははみ出して追い越さなかったことを注意されたということです。

運転免許試験場での技能試験は、個々のコースレイアウトや課題速度等以外は全て警察庁からの指針に沿って採点されていますので、法解釈に「ローカル・ルール」なるものが存在するはずがないことにはなっています。しかし、逆に法に従ってやったことで減点された可能性が否定できないということは、今後試験を受けられる方は参考にされると良いと思います。

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー