二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

• お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
本日無事に路上試験2回目で受かりました🌟
[投稿者] こうの [投稿日] 2013/01/23(Wed) 23:56 No.275
本日無事に路上試験2回目で受かりました🌟
免許取り消し欠格期間終了から実に4ヶ月間、長かったけど、免許の大切さがすごくわかりました。
実績としては仮免学科2回、仮免技能4回、本免許学科5回(笑)、本免許路上試験2回でした。
欠格期間中に仮免までいどんでおけばよかった。。
でも、心が折れそうになりながらも頑張りました🌟
みなさんのお役に立ちたいので、何かピンポイントでも不安点あれば、どうぞっ🌟
[投稿者] まき 2013/01/24(Thu) 17:24 No.276
こんにちは。
初めて投稿します。

こうのさん、おめでとうございます!
実は私も今日、二俣川で路上試験(3回目)でした。
結果は・・・不合格(ToT)グスン
心が折れる寸前です。

理由は、左折前30mで一旦左に寄ったあと曲がる時に膨らんでしまう(大回りになってしまう)。
あと、歩道に乗り上げて駐車している車の横を通過する時の車間が狭すぎる・・・とのことでした。

そこでアドバイスいただきたいんですが、歩道に乗り上げててあまり車道にはみ出ていない車でも進路変更(ミラー・合図・目視)してよけた方がいいんでしょうか?
今までは素通りしていたのですが・・・

次こそは合格したいので、ぜひお願いします!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/01/25(Fri) 21:31 No.279
>こうのさん
合格おめでとうございます!
私も免許証の大切さを合格の時にひしひしと感じました。今、普通に運転しながらも、やはり運転できることの幸せを感じてます。お互い、安全運転で二度と没収されないようにいたしましょう!
一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/01/25(Fri) 21:51 No.280
>まきさん
寄せた後に膨らんでしまうのは、左折小回りをする際に内輪差を気にしてしまうことから無意識にやってしまう方が多いです。路上の交差点は殆どが隅切りがしてあり、乗り上げたりぶつかったりすることはよっぽどの操作をしない限りはありませんので、離れないように意識して我慢して左折に入るイメージを持つと良いと思います。

駐車車両は人が乗っていなければ単なる障害物と同じですので側方間隔は50cm程度で通過可能ですが、進路変更をすべきなのか否かは車道外側線から車道側へのはみ出し具合によると思います。50cmの間隔を保って通行するのに、こちらがハンドルを切らなければならないほど車道外側線から車道側にはみ出ている場合は、迷わず進路変更をして対向車に注意して通過するのが無難だと思います。取得時講習を受けた時の教習所の指導員さんは、「車幅の1/2程度動く場合は進路変更が必要になる目安」と言ってました。

頑張ってください!
[投稿者] まき 2013/01/26(Sat) 07:35 No.283
なかの人さま

詳しいアドバイス、ありがとうございます!!
3回落ちて落ち込みまくっていたのですが、なんか元気&勇気が出てきました。
次は31日です。
左折は我慢して膨らまないように、駐車車両ははみ出し具合を見極めるようがんばります!
ちなみに、微妙な場合は合図出して進路変更しても減点対象になる(もしくは心象的によくないとか)こともあるのでしょうか?
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/01/26(Sat) 11:15 No.284
障害物回避は進路変更をする・しないということよりも、定められた方法で障害物を回避したか否かが採点される項目ですので、あんまり進路変更をする・しないだけに拘らない方が良いですよ。
次の試験、落ち着いて頑張ってください!

シミュレーターユーザーの方でこれをご覧になった方は、本免ナレッジデータベースの[本009] 駐車車両回避のコツをご覧下さい。
[投稿者] まき 2013/01/26(Sat) 16:57 No.286
なかのひとさま
なるほど、了解いたしました!
落ち着いて対処することが大切ですよね。
どうも緊張しいで・・・次回は冷静に走れるようしっかりシュミレーションして臨みたいと思います。
また不安点が出てきたらお世話になるかもしれませんが、とりあえず31日に向けがんばります!
ありがとうございました。
[投稿者] まき 2013/01/31(Thu) 14:02 No.289
本日、4回目の路上試験。
残念ながら不合格でした。
緊張からか優先順位を間違えてブレーキ踏まれてしまいました。
でも、左折時に膨らむこともなく、駐車車両もしっかりかわし、走りは問題なしと言ってもらえたので、こちらでアドバイスいただいたおかげと感謝しています!

ところで、以前の書き込み(ちろりんさんだったかな?)で、黄色い線をはみ出して自転車を追い越すことに対しての記述がありましたよね?
私の解釈違いでなければ、結論はダメだったと思うのですが・・・

実は今日、私が後部座席に乗っていたときに同じ状況になって、運転手の方は1.5mの側方間隔を保っての追い越しができなかったようで自転車の後ろをついて走っていたのですが、試験官に「何やってんの?」とすごまれていました(怖)
それで、その後二俣川自動車学校の教官に聞いてみたところ、「自転車は人と同じ扱いになる。安全な側方間隔を保てない場合は黄色い線をはみだしてOK」との回答で・・・。
ちょっと頭が混乱しています。
私の解釈が間違っているんでしょうか?
それとも、ローカルルール(?)みたいなものなのでしょうか?

もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
次は明日の午後です。がんばります!!!

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー