二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
感謝です
[投稿者] 取り消し2回目 [投稿日] 2015/03/26(Thu) 22:11 No.767  » 返信
本日2回目の仮免技能でした。
初完走そして合格頂けました!
試験官に何かアドイスはとお聞きしたところニヤリとして、一言「お疲れ様でした」
アドバイスはぁぁぁ?と思いましたが、発表で「合格」が頂けました!
こちらのサイトをかなり参考に常にシュミレーションを心がけていました。

次は学科と路上です、まだまだこちらにお世話になると思いますのでこれからも宜しくお願いいたします!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/03/31(Tue) 13:04 No.769
合格おめでとうございます!
2回目で合格とは素晴らしいですね。路上は安全確認を徹底的に、速度制限厳守で臨めば免許証はもうすぐそこです。
頑張ってください!
[投稿者] 取り消し2回目 2015/04/01(Wed) 07:45 No.771
このサイトと試験管のアドバイスを徹底してイメージしながら通勤中は歩いたりしてました。
受かってからゴミ箱を漁り教本探しを恥ずかしげもなくおこないGET、「免許持ってるときは捨てる側だったなぁ」しみじみ思いました。

とにかく嬉しく、落ちた人がいることはわかっているのにガッツポーズを抑えられず二俣川駅まで歩いてました。
仮免許取得!
[投稿者] 再取得中の者です [投稿日] 2015/03/19(Thu) 19:21 No.765  » 返信
始めまして!
自分は平成22に4年間の免許取り消しになり、再取得を諦めていた者です。
今日初の仮免許技能試験に挑みました!
春休みのせいか、非公認の教習所も予約が取れなくイメージトレーニングのみでの初試験でした!
そして5年ぶりにハンドルを握ったのですが、合格頂きました!
当たって砕けろ!ダメならしょうがないくらいの気持ちでしたので正直信じられません!!
コースも覚えられなかったので、正直絶対に受からないと思ってたので、どうして?と言う気持ちでいっぱいです!
本免は練習を積んで、ノーミスクリアを目指したいと思います!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/03/26(Thu) 14:37 No.766
レスポンスが遅くなりゴメンナサイ
一発合格、おめでとうございます! 素晴らしい
二俣川での受験でしょうか。もしそうであれば、路上はアップダウンのコースが多いですので、スピード超過に気を付けて頑張ってください!
直線のメリハリについて質問
[投稿者] 取り消し2回目 [投稿日] 2015/03/11(Wed) 15:49 No.759  » 返信
本日仮免技能1回目撃沈です。(完走ならず)
試験官より、直線の加速が足りないと言われました。お受かりした方たちに質問ですが具体的にどこからどこの区間でアクセルを踏んだかをアドバイス頂けたら嬉しいです。
あと左折の大回りになっていることと、右折で直角に曲がっていることを指摘されました。
呼吸が荒いのも「体調悪いの?」と心配されましたが、緊張半端なかったでした。

皆様のご意見をお願い致します。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/03/13(Fri) 14:47 No.762
こんにちは。
場内は40km/h規制区間以外は最高速度60km/hですので、その場所に応じた走行をしなければなりません。ですので、どの区間で加速をするかと言えば、ほぼ全ての区間という事になります。右左折後、次の右左折までたとえ30mしかなかったとしても、加速は必ず必要です。

あの試験は誰でも緊張しますので、あまり深く考える必要ないです。試験場へ通っているうちに慣れます(笑)

頑張ってください!
[投稿者] 取り消し2回目 2015/03/14(Sat) 23:52 No.763
回答ありがとうございます!

振り返ると、慎重になりすぎてアクセルあまり踏めてなかったと思いますので、次はしっかり踏んで行きたいと思います。
あとは右左折のハンドル切るのが遅かったのでもう少し早めようと思います。

ちなみにですが、?A→?Lのロングストレートでは何?q出しましたか?
[投稿者] 取り消し2回目 2015/03/14(Sat) 23:54 No.764
↑↑記号が

2→13のロングストレートです。
一発合格、うれしいです!!
[投稿者] A.M [投稿日] 2015/03/10(Tue) 13:09 No.758  » 返信
先日、本免技能一発合格頂きました!

完全失効からの、免許再取得・・・。

今、思うことは、管理人さんの言うとおり

「試験には不安を持ち込まない」

これがやはり一番のポイントと感じました。

自分は、Dコースでしたが、D・Eコースを一度徒歩で歩き、

練習コースをデジカメで録画してポイントを繰り返し、繰り返し見直し

自分の場合は、イメージトレーニングをしっかりやりました。

そのため、仮免の時もそうでしたが

本免も緊張せずにできました。

本免の方が仮免より簡単という方が多いですが、

やはり路上は何が起こるかわかりません。

なので、どんなことが起こっても大丈夫なように

イメージをしっかりしました。

警察官の方も、いかに安全に運転できるか、安全な状況判断ができるか、

を一番に見ているように感じました。

それができれば、合格できると思います。


今思えば完全失効に気が付いて、免許取得まで2か月。

本当に、いろいろな意味で勉強になりました。

これからは二度と失効がないように気を付けたいと思います。

最後に、このサイトには、大変お世話になりました。

感謝いたします。ありがとうございました!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/03/13(Fri) 14:39 No.760
本免合格おめでとうございます!
徹底的に準備されたのですね。イメージトレーニングは技能試験を受験する上で本当に大切な練習方法だと、私も痛感した一人です。
今後は更新年を忘れることの無いよう(笑)、免許証大切にされてください。
一発試験チャレンジお疲れ様でした!
今日も撃沈です (TдT)
[投稿者] しゅり [投稿日] 2015/03/03(Tue) 21:42 No.756  » 返信
今日は3分の2ぐらいの所でこのまま直進して戻って下さいの非情な言葉 (´;ω;`)
目視と同時にハンドルを切ってるそうです。練習では何も言われなかったんだけどな。
でも次は行けそうな気がする!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/03/09(Mon) 13:43 No.757
こんにちは。レスポンスが遅くなりすみません。。。

目視と同時にハンドルを切ってしまう点、一連の動作を流れるようにやる必要はありませんので、ミラーや後方を確実に一点づつ見て、とにかく最後に顔が正面を向いてから手を動かす事を常に意識してやると良いと思います。

頑張ってください!
普通一種路上について
[投稿者] うっかり失効 [投稿日] 2015/02/20(Fri) 16:06 No.752  » 返信
うっかり失効後、普通一種を一発試験でチャレンジ中のものです。

来週路上試験なのですが、Fコースで不明な点があるので質問します。

旭中をぐるっとまわった後、大通りに出るまでに4か所ほど交差点があると思いますが
これらは見通しの悪い交差点として徐行しないとアウトでしょうか?

ストリートビューで見た限りでは明確に優先道路ではないようなので
徐行なのかと思っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/02/23(Mon) 10:55 No.754
こんにちは。
「見通しが悪い」というのはある意味曖昧で人の主観によって異なるものではあるのですが、ご指摘の道路は歩道や路側帯がありそれらが交差点まで続いていますので、見通しが悪いとまでは言えないのかなという感じです。
頑張ってください!
[投稿者] うっかり失効 2015/02/25(Wed) 03:00 No.755
ご回答ありがとうございます。

Dコースで合格しました。ですのでFコースの質問の箇所の正解はわかりませんでした。
ただ、今後の受験者のためにも正解がわかった方がいらっしゃいましたら書き込んでいただけたらと思います。

20数年の運転歴がありますが一発試験で免許が取り戻せるかとても不安でした。
ですがこちらのサイトのおかげで、仮免、本免とも一回で合格できました。

特に「僭越ながら私からのアドバイス」を熟読して安全確認の動作を復習したことが合格できた大きな要因でした。管理人さん、本当にありがとうございました。

この機会に初心に帰って安全な運転を見直そうと謙虚になっで勉強できたことも今考えるとよかったと思います。

試験に関してではありませんがおすすめ情報をひとつ。

一発試験でどこの教習所にも通わない場合、路上試験合格後に指定教習所で取得時講習をうけなければならず、しかもその予約も数週間待たされる場合もあるとのことですが、鮫洲にある横浜ドライビングスクールというところでは仮免合格後であれば取得時講習と同額で特定教習が受けられます。予約も割と早く取れます。私もここで事前に特定教習を受けたおかげで、本免に合格した日に免許を手にすることができました。
取得時講習と特定教習は同じ内容で、こちらの教習所では本免合格後の取得時講習としても受け付けてくれると言っていたと思いますので、一日でも早く免許を手にした方は問い合わせてみてください。
仮免一発合格しました!!
[投稿者] A.M [投稿日] 2015/02/16(Mon) 16:32 No.751  » 返信
先日、仮免一回目で合格いただきました(^^)/ 

うっかり失効での再試験で色々と不安でしたが、

試験当日は不安というより、自信がありました。

というのも、1,2,3コースともにしっかりと頭に叩き込みました。

自分は3号コースでした。試験官にもよるのですが、いくつかのポイントは、

ミラー、ウインカー、サイドミラー、目視を徹底しました。

通勤時の自転車で毎日、イメージトレーニングを兼ねて

練習しました。

あとは、メリハリのある走行。速度を出すところは出す!!

試験官の方からもメリハリがあってよかったですと言って頂けました!!

自分も初めの方の試験場練習では、まず受からないと思ってしまいましたが、

試験を受ける前から落ちるかもと考えていたら、受かるのは難しいと感じ

トイレの中にはコピーしたコース表を張り、

職場では、時間があればコース表を見たり目をつぶってイメージトレーニングを

毎日繰り返しやりました。

そうすると自然に自信が出てきてこれなら受かるという気持ちに変わりました。

何事でもそうですが、特に仮免は変に緊張しすぎるとマイナスです。

メンタル大事です。

不安要素を極力なくして臨んだほうがいいです。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/02/23(Mon) 10:05 No.753
合格おめでとうございます!
この試験はメンタルは本当に大事ですね。あの緊張感の中でいつも通りの事を行うのは容易なことではないですが、やはり繰り返しの練習が最後には武器になるというのは間違いないです。
本免も落ち着いて頑張ってください!
非情過ぎる (TдT)
[投稿者] しゅり [投稿日] 2015/02/12(Thu) 10:47 No.749  » 返信
仮免チャレンジ中です

ダメだとしても、最後まで走らせてよ
5千円近い受験料払ってるんだから

そう言いたい人沢山いるんだろうな
私もそうだけど (´;ω;`)
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2015/02/13(Fri) 13:26 No.750
こんにちは。
私も本当にそう思います。公道ならともかく、明らかに運転操作ができない場合以外は場内は最後まで走らせるべきだと思うんですよね。経験を積むことは正しい運転方法を身に付ける近道でもあるわけですし。

めげずに完走目指して頑張ってください!
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー