二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
本免技能 一回目
[投稿者] うっかりうさぎ [投稿日] 2012/11/30(Fri) 11:39 No.239  » 返信
本免技能試験、一回目。
だめでした~~。
シミュレーターでしっかり予習していったのですが・・・。
私が受けた日は全部で10人いましたが
合格者0でした。
そんな日もあるんですねぇ。

私はEコースをやりました。
ニュータウン第4右折までは
わりと調子よく進んでいたのですが、
右折する際に直進車の邪魔になってしまったという事です。
優先まちがい??
試験官いわく私が確認しすぎて
交差点にもゆっくり入りすぎたというのと
直進車のスピードが速くって
邪魔してしまう形になったということでした。
ちょっと確認しすぎでしょう?
というニュアンスでした。

試験が終わった後のアドバイスでは
安全確認、側方間隔などは特に問題なかったと言われたので
(ちょっとやりすぎという事を言われましたが)
次回は優先間違いのような
重大なミスをしないようにがんばります!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/11/30(Fri) 18:06 No.240
こんにちは。
10人受験して合格者0というのは普通の(笑)出来事ですので、気持ちを切り替えて次の試験に粛々と臨むと良いと思います。

技能試験の安全確認は、やればやるほど良い評価を受けるという性格のものではありませんので、普通一種ナレッジデータベースの[本007]に安全確認のアドバイスを入れておきましたので参考にしてみてください。路上試験は優先判断不良が20点減点と大きいですので、焦らずにこなすようにすると良いと思います。
頑張ってください!
[投稿者] うっかりうさぎ 2012/12/06(Thu) 16:24 No.242
さきほど二回目の本免技能試験終わりました。
結果は合格でした。
今日もEコースでしたが、今日は歩行者も
駐車車両もわりと少なくってラッキーでした。
ウィンカーを戻し忘れたのと
デジタルの方の速度計を見た、というので
減点されたみたい?
デジタルの速度計はみてはいけないんですね!
知りませんでした。
あと、歩行者がいないのに横断歩道で
減速する必要はないと言われました。
方向転換するよって言われた時は、
かなりドキドキしましたが、無事に終わって
良かったです。

私はうっかり失効だったんですが
もう二度と更新忘れないように
気をつけます。

このサイトにはほんとにお世話になりました。
ありがとうございました。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/12/06(Thu) 20:14 No.244
合格おめでとうございます!
2回で合格は素晴らしいです! 免許証、西暦で有効期限書いてくれれば失効も減るとは思うんですけどね……。一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
免許取消処分
[投稿者] なかじ [投稿日] 2012/11/27(Tue) 10:52 No.236  » 返信
自分は今は免許持っていますが、多分、明日没収されます。
夏に酒気帯び運転で検挙されてしまい、以前の一時不停止と合わせ技で免許取消処分を言い渡されてしまいました。明日、意見の聴取に行ってきますが、全国で最も厳しいと噂される神奈川県公安委員会ですのでまず減免措置はないでしょう。本当に泣きたい気持ちです。
1年後のことはまだ分かりませんが、恐らく教習所に通うという選択肢は私にはないと思いますので、二俣川で一発試験を受けることになるでしょう。
1年間色々と準備して、捲土重来を期します。こちらも参考にさせて頂きますので、何卒よろしくお願いいたします。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/11/28(Wed) 15:16 No.237
こんにちは。
欠格期間が1年であっても、実際には期限明けを待たずに仮免許を受験することが可能ですので、捲土重来を期してご準備されるとのことですので、頑張ってください。ちなみにコース歩きはいつでも始められますので、事前準備は抜かりなくやられると良いと思います。
[投稿者] なかじ 2012/11/28(Wed) 17:47 No.238
ありがとうございます。行ってきました。見事、免許証没収されて「車を運転できない人」になりました ToT 70人ぐらいいましたが部屋中に悲壮感が充満してて異様な世界でした。

1年なんてあっという間さ! と自分に言い聞かせることにしました。粛々と準備して頑張ります。
いよいよチャレンジ開始
[投稿者] macマン [投稿日] 2012/10/22(Mon) 10:03 No.208  » 返信
1年の長き欠格期間が終了後、取消処分者講習を受講し、二俣川場内で数コマ練習し、そしていよいよ今日の午後、仮免学科試験から私の無謀な(w)一発試験チャレンジがスタートします。
みなさんの書き込みを見て、相当厳しい試験だということは理解していますし、場内練習の際にも指導員さんから「落ちるのが当たり前の気持ちで」と言われ、すんなり免許取得に至らないであろうことは覚悟しております。
兎にも角にも免許再取得を目指して頑張ります!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/10/23(Tue) 08:42 No.209
こんにちは。
そうですね、合格を急がないことが一発試験のコツだったりしますので、イメージトレーニング・練習->試験->ダメ出しされたポイントを克服->試験、という繰り返しをしていけば必ずゴールは見えてきます。
再取得目指して頑張ってください!
[投稿者] macマン 2012/10/23(Tue) 16:33 No.210
レスありがとうございます。学科は47点でした。危ない危ないww
しっかり準備して技能試験に臨みたいと思います。
[投稿者] macマン 2012/11/12(Mon) 22:03 No.227
本日2回目乗ってきました。3分の2ぐらいまでで見事撃沈です~
運転にメリハリが無いのと、左折前に右に寄ってしまう癖を注意されました。今日の同乗者はインドの人(多分)でしたが、試験後に「コンナンアリエナイヨ!」って無茶苦茶怒ってましたwww ホントにインド人もびっくりの難しい試験です (+_+)
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/11/14(Wed) 08:39 No.228
左折前にハンドルを無意識に右に振ってしまうのは運転経験者に多いと思うのですが、左寄せ後は減速しながら「意識して」我慢あるのみですね。
私が受験していた時も確かに外国人の方は多かったです。日本の「免許を取得するのに巨額の費用が必要な仕組み」が奇異に映っているのかもしれません。一発試験を経験してしまうと、日本人でも奇異に思えますからね……。
次回、減点されたところを克服して頑張ってください!
とても参考になりました
[投稿者] 田口 [投稿日] 2012/11/09(Fri) 21:59 No.225  » 返信
はじめまして。私は神奈川ではなく大阪の門真試験場での受験でしたが、本日、3回目の本免技能試験に合格することができました。1年以内失効でしたので本免からのスタートでしたが、こちらで色々技術論を勉強させて頂きました。とても役に立ちました。
感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/11/11(Sun) 15:37 No.226
こんにちは。合格おめでとうございます!
お役に立てたようで何よりです。大阪や兵庫も採点が辛口と聞いていますので、3回目での合格は立派です。一発試験チャレンジお疲れ様でした!
無題
[投稿者] こうの [投稿日] 2012/11/06(Tue) 23:09 No.220  » 返信
今日仮免技能一回目落ちました、途中で中止でした。。
小回りや幅寄せをもう少しオーバーに問い割れました。減点が70点をきったためです。
仕事の関係で土日は走りこみできないのですが、平日朝なるべくコース歩きしようと思います。
皆さん一緒に頑張りましょう
[投稿者] cube6418 2012/11/07(Wed) 05:40 No.221
こんばんは!一発試験というのに惹かれて覗いてみました。オイラも一発試験で普通一種二種と大型一種二種をとりました。落ちた時の気持ちはよく分かります。アドバイス出来るとすればシッカリと安全確認して加速するところはシッカリ加速!止まるところはシッカリ止まる。メリハリのある運転をすると良いと思います。試験官に鉛筆の消しゴムの付いた部分でよくつつかれました。(^_^;)落ち着いてやれば必ずや受かります!頑張ってください!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/11/08(Thu) 17:58 No.224
こんにちは。
左折小回りやその前の寄せは回数が多い操作ですので、減点が積み重なってしまうと完走すら難しくなってしまいます。ですので、まずは同じ減点を繰り返さないようにして完走を目指されると良いと思います。試験中に口頭で注意された場合は、2回目以降からは1回目に遡って減点される項目であることが多いですので、注意以降は特に気を付けると良いと思います。ま、そこまで気持ち的に余裕がなかったりもするんですが……。
頑張ってください!
無題
[投稿者] がく [投稿日] 2012/08/24(Fri) 18:17 No.154  » 返信
これから仮免を受けるので色々参考にさせてもらってます m(_ _)m
ちょっとここで質問してよいのか迷ったんですが、もしよろしければ教えてください。

先日、二俣川の試験場で指導員さんに乗ってもらって練習をさせてもらったのですが、一時停止から発車する場合は、「猫ちゃんどこいったかなーとミラーや周りを見渡す」と教わったのですが、要はこれが仮免のページに書いてある5点確認ということで解釈してしまって良いと思いますでしょうか?

「その猫ちゃんて何?」と聞こうかと思ったのですが、結構いっぱいいっぱいだったのでそれが5点確認なのか聞けずじまいになってしまいました。

すみませんが、お手ほどきのほどよろしくお願いします。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/25(Sat) 11:56 No.156
こんにちは。
その猫ちゃんが「発進時にミラーや周囲を確認する」行為のネーミング(?)だとすると、私が表現するところの5点確認と同じです。要は、バックミラー、左右ミラー、左右後方をぐるっと確認してから発進させるということですね。

試験官は「もし子供がホニャララだったら」という表現を使ったりするのですが、5点確認をしないことを彼らの表現で言うのであれば、「停止後に小さな子供がボールを拾おうとタイヤのそばに近づいてたらどうすんの? あんなんじゃひいちゃうよ?」となります。ま、実際には「忍者じゃあるまいしこんな短いタイミングであり得ないじゃん」と思うのですが、それをやらなきゃいけないのが運転免許試験場での技能試験だったりします。一発試験が運転歴が長い人ほど難しく感じるというのは、こういうところにあるのだと思います。

頑張ってください!
[投稿者] がく 2012/08/25(Sat) 18:12 No.157
なかの人さん、ご丁寧にありがとうございました! m(_ _)m
とても参考になりました。安全確認を確実に頑張ります!
[投稿者] がく 2012/10/04(Thu) 13:43 No.197
その節はアドバイスありがとうございました。
仮免技能、何とか突破てきました! 仮免がガチガチだった分、肩の荷が少し降りたので本免は少しリラックスできそうです
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/10/04(Thu) 19:57 No.198
合格おめでとうございます!
本免も「猫ちゃんどこいったかなー」で頑張ってくださいw 5点確認は場内・路上共通です。
[投稿者] がく 2012/11/03(Sat) 14:39 No.216
本免、2回目で合格しました! 特定講習受けたので免許証即日発行されました。
仮免3回、本免3回でした。我ながら上出来です。
もう二度と取り消されないようにしないとな。
なかの人さん、アドバイス本当にどうもありがとうございました m(_ _)m
[投稿者] がく 2012/11/03(Sat) 14:41 No.217
↑訂正 本免3回です
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/11/05(Mon) 10:15 No.218
合格おめでとうございます! 仮免3回合格はお見事です!
私も二度と取り消されないように今はのんびり走ってます。難儀な試験を経験したせいか、以前よりも運転が楽しかったりします。お互いに免許証は大切にしましょう!
一発試験チャレンジお疲れ様でした!
無題
[投稿者] あみ [投稿日] 2012/10/29(Mon) 23:55 No.214  » 返信
うっかり失効でチャレンジ中です(既に4回不合格)。
色々参考にさせてもらってマス。
皆さんこんな難い試験合格なんてすごい~
私多分ムリかも・・・ T_T
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/10/30(Tue) 09:18 No.215
こんにちは。
うっかり失効とのことですので本免技能試験にチャレンジ中なのだと思いますが、もし路上を走行した後に場内に戻ってきて課題まで進めない状態、つまり路上だけで70点以下まで減点されてしまっている状態なのであれば、まずは試験後の講評で指摘されるポイントを確実に潰していくと良いと思います。
お感じの通り一発試験は非常に難しくてハードルの高い試験ですが、ぶっちゃけ、場の慣れも合否の大きな要素ですので、ある程度の回数の不合格は織り込んで試験に臨むのもまた効果的だったりします。誰もが簡単に1・2回で合格できてしまったら公認の教習所が不要になってしまいますので、一発試験なんてそんなもんだと割り切って臨むことです!
頑張ってください!
無題
[投稿者] S.K. [投稿日] 2012/07/01(Sun) 12:13 No.84  » 返信
計らずも失効させてしまった者です。まるっきり最初からの受験です。
色々読んで勇気出ました。何とかトライしてみます。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/07/02(Mon) 14:28 No.88
一発試験は運転技術ではなく法令に沿った操作や所作の試験ですので、着実にこなしていけば必ずゴールは見えてきます。
頑張ってください!
[投稿者] S.K. 2012/08/29(Wed) 22:22 No.168
7回目の挑戦で仮免合格のスタンプ押されました~!
周りの雰囲気もあり思いっきり喜べませんでしたが、帰ってきて玄関入るなりガッツポーズです!
真夏の受験でかなり日に焼けてしまいましたが、何とか結果を出せて良かったです。
本免もがんばるぞー!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/30(Thu) 13:20 No.169
合格おめでとうございます!
本免は仮免に比べれば気持ちは楽だと思いますので、まだまだ真夏日が続くと思いますが……安全運転で頑張ってください!
[投稿者] S.K. 2012/09/23(Sun) 14:42 No.181
明日、いよいよ最後の試験、路上試験です。
DEFはシミュレーターで結構みっちり走行ポイントを頭に入れましたが、ABCはとりあえずコースを覚えた程度です。吉と出るか凶と出るか……。
縦列駐車は未だに上手くできないけど、とにかくここまできたら当たって砕けろですね。
1回目は体験のつもりで頑張ってきます!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/09/24(Mon) 09:46 No.183
すみません、レスポンス遅くなりました。
場内試験のプレッシャーを経験していれば路上試験はかなり気分的に楽だと思いますし、不合格になってしまったとしてもかなり短いサイクルで受験できると思いますので、あとは目の前のゴールを目指して進むのみです。
頑張ってください!
[投稿者] S.K. 2012/09/24(Mon) 20:04 No.185
最後、方向変換で出る時に後輪が乗り上げてしまいました TT
「うーん、もったいない。次は切り返しをちゃんとやろうよ」と言われました。
コース走行はかなりスムーズに出来ていただけに超ショック。
次頑張ります。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/09/25(Tue) 01:08 No.186
課題の方向変換は1回目の切り返しが減点なしでできるわけなので、微妙な状況だったら迷わずやりましょう!
一つ一つの操作を確実に、集中を切らさずに頑張ってください!
[投稿者] S.K. 2012/10/27(Sat) 14:04 No.212
書き込みできていなかったのですが、その後お陰様でEコース&縦列駐車で合格(3回目)、今週待ちに待った取得時講習を受講してきます。やっと終わる……それが正直な気持ちです。色々アドバイスありがとうございました!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/10/28(Sun) 14:27 No.213
合格おめでとうございます!
取得時講習、私は東名を走りましたが久々のドライブ感覚ですごい楽しかったです。あとは免許証受け取るだけという講習なので、楽しんできてください。一発試験チャレンジお疲れ様でした!
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー