二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
合格しました!
[投稿者] まき [投稿日] 2013/02/02(Sat) 13:48 No.290  » 返信
昨日、やっと路上試験に合格しました!!
こちらで走り方のアドバイスを受け、その通りに走ったおかげと思っています。
なかの人さま、本当にありがとうございました。
コースシュミレーターも大変役立ちました。かなりオススメです!

あ、あと、やっぱり路上試験(少なくとも二俣川)に限っては、自転車が車道を走ってる場合黄色い線をはみ出して追い越した方がいいようです。
昨日も同じ状況で、2回追い越しましたが結果的に合格できたので。
もちろん、自転車からの側方間隔や対向車の有無などによって判断が変わってくるとは思うのですが・・・、
見通しがよい道で対向車もなく黄色い線からはみ出さないと追い越せないと判断した場合は、むしろ躊躇なく追い越した方がいいように感じます。
後続車が詰まってからだと試験官に怒られる可能性大です(実際怒られてたし)。
ただ、筆記試験の場合はまた違うかもしれないので、あくまで路上試験での私の体験談として受け取っていただければと思います。

ちなみに、午後の試験は5回ともDかEコースで、ABCには一度もあたりませんでした。
午前はたまにABC行くようですが、午後はABCの確率がだいぶ低いような気がします。

では、今まさに挑戦中のみなさま、がんばってくださいね!
絶対に苦労は報われます!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/02/02(Sat) 14:57 No.291
合格おめでとうございます!
路上試験5回での合格は努力の賜物です。

今後試験を受けられる方のために、まきさんから寄せられた情報を整理しておきたいと思います。

「黄色の中央線が引かれている道路で、走行している自転車を追い越すために中央線からはみ出しても違反とならないのか?」

が焦点となっているのですが、細かいことはシミュレーターのナレッジデータベースに書きたいと思いますが、道路交通法では

第十七条
5 車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、道路の中央から右の部分(以下「右側部分」という。)にその全部又は一部をはみ出して通行することができる。この場合において、車両は、第一号に掲げる場合を除き、そのはみ出し方ができるだけ少なくなるようにしなければならない。
四 当該道路の左側部分の幅員が六メートルに満たない道路において、他の車両を追い越そうとするとき(当該道路の右側部分を見とおすことができ、かつ、反対の方向からの交通を妨げるおそれがない場合に限るものとし、道路標識等により追越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止されている場合を除く。)。

となっており、自転車は「車両」に含まれるため、追越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止されている場合は自転車を追い越せないことになっています。ここに「ただし軽車両を除く」と書いてあれば良いのですが、しかし、まきさんの試験でははみ出して追い越さなかったことを注意されたということです。

運転免許試験場での技能試験は、個々のコースレイアウトや課題速度等以外は全て警察庁からの指針に沿って採点されていますので、法解釈に「ローカル・ルール」なるものが存在するはずがないことにはなっています。しかし、逆に法に従ってやったことで減点された可能性が否定できないということは、今後試験を受けられる方は参考にされると良いと思います。
4度目の挑戦も不合格。
[投稿者] 次こそ受かる!! [投稿日] 2013/01/22(Tue) 14:43 No.269  » 返信
初めて書き込みます。
こんな心強いサイトがあったとは…。

今日は初めての完走を果たすも、結局不合格でした。
前回、11番の交差点の徐行忘れを指摘されたので、
後輪が横断歩道を越えるまで止まっちゃいそうなスピードで
通り抜けたものの、
その前に13番の交差点の徐行の標識を見落とすというミスが
大きかったみたいでした…。
他にも思い当たる節がぽろぽろ…。

11番の交差点の通り方ってどういうのが正解なんでしょうか??
アドバイスいただきたいです!
[投稿者] 次こそ受かる!! 2013/01/22(Tue) 14:58 No.270
ちなみに仮免技能試験を挑戦中です。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/01/22(Tue) 21:42 No.272
こんにちは。
標識にしても、見通しの悪い交差点にしても、走行前に操作と所作を整理しておくと良いと思います。11番は見通しの悪い交差点かつ交通整理の無い交差点ですので、早めの優先判断がポイントです。
頑張ってください!
[投稿者] こうの 2013/01/23(Wed) 02:13 No.273
こんばんは。そう、ここは、みんなで頑張る掲示板だよ☆12月に4回目で仮免うかって、明日路上2回目試験のものだから記憶新しいからだいじょうぶだよ☆
13→11番ということは3番コースでしたか?
11番は、信号もない、道幅もどこも同じなので左方車優先です。11番の横断歩道鵜の上あたりで、停止しないくらいでほぼとまり見通し悪いので右見て、左見て左方車いなければ言って大丈夫。右からきていてもこちらが優先なので3号コースの場合は左が来なきゃいっていいんだよ☆きほんは同じで左がポイント☆
明日、路上で午前行きます☆
お互い頑張りましょう☆
[投稿者] 次こそ受かる!! 2013/01/25(Fri) 17:52 No.278
なかの人さん、こうのさんアドバイスありがとうございました。
5回目の技能試験で、何とか合格出来ました~。
試験官からの指導で遅すぎるということをねちねち言われて気分はうんざりでしたが…。

路上でのポイントをまた伺いにここに来ると思うので
よろしくお願いします。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/01/25(Fri) 22:03 No.282
合格おめでとうございます!
路上試験は場内試験と違って対向車と歩行者がいますので、安全第一で頑張ってください!
はじめまして!
[投稿者] や~まだ [投稿日] 2013/01/21(Mon) 21:57 No.267  » 返信
はじめまして! 山口(本州のはじっこ)で仮免許に挑戦している者です。(取消で)
一発試験は情報が少なく試行錯誤で苦労してますが、仮免の技能のポイントとても参考になりました! 自分、安全確認はここまできっちりやっていなかったです。ありがとうございました! こちらで教わったことを実践して、次何とかがんばります。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/01/22(Tue) 21:25 No.271
こんにちは。
安全確認は全国どこの試験場でも技能試験の大・大・大前提の所作ですので、視線だけではなく頭を動かして大げさ気味にやると良いと思います。
頑張ってください!
[投稿者] や~まだ 2013/01/23(Wed) 14:10 No.274
ご丁寧にアドバイス有難うございます!
自転車乗りながら3点確認の練習しようかと思ってます!(笑)
4回とも完走してるのに…
[投稿者] おさる [投稿日] 2012/12/27(Thu) 12:12 No.256  » 返信
本日4回目の試験を受けてきました。
二俣川自動車学校に通っているのですが
なかなか受からなくて金銭面で焦ってきています。
毎回、完走できるのに受からせてもらえなくて
厳しすぎです。

高校生なのですが、周りの子は合宿とかでスラスラ


とっているのでどんどん先を越されてしまいます(;_;)
何かアドバイスください。・°°・(>_<)・°°・。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/12/28(Fri) 09:57 No.258
こんにちは。
高校生で一発試験てのはナイスチャレンジです! 文面から仮免技能だと推測しますが、完走ができているということは大きなミスは侵さずに基本的な走行は出来ているということですので、あとは繰り返しの減点項目や講評でアドバイスされたことを潰していけばゴールは必ず見えてくると思いますよ。

自動車学校に通われているとのことで、指導員さんに客観的に見て変なクセがないか聞いてみるのも良いと思います。頑張ってください!
[投稿者] こうの 2013/01/03(Thu) 19:01 No.259
はじめまして。
ぼくも、二俣川自動車学校です。
12月16日頃4回目で初完走&合格でした。
僕は取り消し後のチャレンジなので変な癖がつい
ているのかもしれませんが。。
最後にさ、何を言われる?
[投稿者] おさる 2013/01/05(Sat) 08:52 No.262
お二人ともお返事ありがとうございます。
右に曲がる時に癖があるといわれたので
そこを潰して次にいどみます!

なんか、落ち込んでたんですが頑張ろうと思えました!ありがとうございます!!
[投稿者] こうの 2013/01/22(Tue) 07:46 No.268
おhあようざいます。
仮免、調子はいかがでしょうか?俺も今から今日路上頑張ってくるよ🌟
右折時は交差点の中心のすぐ内側を徐行で入って最後は速やかに抜けなければいけないから
中心を作るのが難しかったかな。。
やっと合格
[投稿者] Y [投稿日] 2013/01/17(Thu) 14:15 No.265  » 返信
本日、路上で合格をもらいました。
未経験からの挑戦でしたが、仮免6回、本免3回での合格でした。
本サイトには大変お世話になり、ありがとうございました。

雪のため中止していた試験も本日から再開でしたが、
路肩にはまだだいぶ雪が残っている状態で、
左折時も雪を踏まないようあまり寄せずに走ったところ、
それで問題なかったようです。

路端停止の課題も、雪でほとんど寄せられませんでしたが、
おかげで距離を気にせず止められたので楽でした。

かなり運に助けられたような合格だったので、
まだ技能的に怪しいところが多々ありますが、
安全運転を心がけて、腕を磨いていきたいと思っています。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2013/01/17(Thu) 21:59 No.266
合格おめでとうございます!
天候を味方に付けた運も実力のうち、雪の状態に合わせて臨機応変に走行したのがいい判断という採点になったのかもですね。

一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!
仮免技能(取消)4回目でやっと合格しました!
[投稿者] こうの [投稿日] 2012/12/19(Wed) 12:18 No.250  » 返信
先程無事仮免技能4回目で合格しました!
感無量!
はじめての1号コースでした!
1回目から3→3→2→1コースでした!
前回言われた左折の膨らみと、交差点の中心のすぐ内側を、心がけました!初めて完走できたのでそれだけでもいいやと思っていたので、嬉しかったです!なにが、自分にできることあれば協力しますので!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/12/19(Wed) 16:16 No.251
合格おめでとうございます!
路上も場内と同じく左折小回りとなりますので、歩行者保護安全第一で頑張ってください!
無題
[投稿者] くーさん [投稿日] 2012/08/13(Mon) 13:03 No.138  » 返信
はじめまして。10月に欠格期間が明けるので、情報収集を始めました。
お盆休みを利用して二俣のコースを歩いてみようとやってきましたが、コース上は体感温度40度以上で灼熱地獄でした。持ってきたタオル、びしょびしょです。今、建物の中に避難して麦茶片手に回復待ち中・・・
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/14(Tue) 00:17 No.140
こんにちは。
灼熱地獄、察します。とにかくコースのアスファルト上は暑いというよりも熱いですね。私も昨年の秋の受験でしたが、それでも最初にコース歩きをしたのは9月に入ってからでした。ちょっと今の時期の照り返しは想像できないですね……。

歩いてみて感じたこと、色々あると思いますが、それを蓄積していけば必ずゴールは見えてきます。頑張ってください!
[投稿者] くーさん 2012/11/06(Tue) 16:41 No.219
先月、取消処分者講習を運転免許試験場で受講し、本日、仮免学科試験を受けてきました。1回で合格、技能試験は10日後が指定されました。
技能試験を1回で合格できるとは到底考えていませんが、講習の時に場内を走行した際、「概ね良く出来ている」と言われました。自分なりにこの1か月半ぐらいかなり研究をしたので、あとは落ち着いて運転できるかどうかです。
がんばります。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/11/08(Thu) 17:42 No.223
仮免技能試験はとにかく最後まで気を抜かずに、一つ一つの所作と操作を確実にこなすことです。あの雰囲気の中での試験ですから、落ち着こうとしてもなかなか落ち着けなかったりのも事実ですが、あまり気負わずに研究されたことを実践して頑張ってください!
[投稿者] くーさん 2012/11/25(Sun) 16:17 No.234
今週技能試験2回目です。1回目、足震えてました。何だこの恐ろしいほどの緊張感は! と思いました。でも完走できたので、まずまずだったと思います ヽ(^o^)丿
何とか年内に・・・。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/11/26(Mon) 18:19 No.235
あの試験、緊張しない人はいなと思うんですよね。私もブルってました……。声も上ずってた記憶があります。
1回目から完走ができているということは、もう合格が射程距離に入ってると思いますので、全く緊張せずにやるのは無理としても着実にこなしていけば大丈夫です。頑張ってください!
[投稿者] くーさん 2012/12/06(Thu) 01:15 No.241
指定日に仕事休めなかったのでキャンセル待ちで今日2回目乗ってきました。
完走したけれども、「本屋さんに運転の仕方の本とか売ってるから読むといい」って言われてかなり、かなり、かなり、かなり、切れそうになりましたが我慢しました。「お前も犯人捕まえる部署から比べたら、クソ過ぎるほどの楽な仕事だな」と言ってやりたかった。

年内、無理かも。いや、無理だ。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/12/06(Thu) 20:07 No.243
2回とも完走したということで、本を読めというのは操作や所作の基礎を指摘されている可能性もあり、大きな減点ではなくメリハリですとか目視ですとか繰り返しの行為で減点されているのかもしれませんね。
あまりかっかせずに(私も怒った経験がありますがw)、冷静に、冷静に、頑張ってください!
[投稿者] くーさん 2012/12/17(Mon) 20:58 No.248
今日、3回目2号コースで合格もらいましたーーー!!!
仮免は何とか年内間に合いましたが、本免は年明けてからになりそうです。
とりあえず関門突破、ほっとしました。アドバイスありがとうございました!!
いくぞ本免!!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/12/18(Tue) 20:34 No.249
おぉ、合格おめでとうございます!
春休みに向かって取得時講習が混むと思いますので、年空けて早いうちに合格できると良いですね。頑張ってください!
無題
[投稿者] こうの [投稿日] 2012/12/10(Mon) 13:46 No.245  » 返信
明日午前、仮免技能(二回目)を受けます!明日同じ時間のかたいますか?明日は絶対受かります!
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2012/12/10(Mon) 22:14 No.246
こんにちは。
仮免技能試験、その意気込みで落ち着いて頑張ってください!
[投稿者] こうの 2012/12/11(Tue) 11:16 No.247
仮免技能二回目落ちましたぁ( ̄ー ̄)午後キャンセル待ちします
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー