二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
合格しました! [投稿者] ちろりん [投稿日] 2012/08/10(Fri) 01:55 No.128   »返信
やっと合格できました。
コースはDコースでもう落ちるとあきらめていたところ
試験官から「場内やるから」とのこと。
方向変換だったのですが、なんとか上手くできました。
ここに書き込みしない間も(ほとんど毎日)受験➡不合格の連続だったのですが、
シュミレーターやなかのひと様のアドバイスのおかげで合格できました。
頑張ってください!の一言にはとても救われました。
応援してくださる方がいるのは、とても心強いです。

相模原市民様もありがとうございました。
もう一踏ん張りして、合格しました!!
大型二輪の方はいかがでしょうか?
応援しています。

なかなか受からないと嘆いている方
ここに12回目でやっと受かった人間がいます。
あきらめたら終わりです。
頑張ってください!!

普通免許再所得の実感が今頃出てきて、まだ眠れないでいます。
今度は、更新を忘れないようにします。


!!!新情報です!!!
黄色い線での走行中の自転車追い越しですが、
追い越していいそうです。
前に落ちてしまったとき、追い越しをせずに走行していたら
めちゃくちゃ怒られてしまったので、それとなく別の試験官に聞いてみたら
黄色い線は車両追い越し禁止だが、但し軽車両のぞくとあり
自転車は軽車両なので追い越してもいいとのことでした。


今まで、お世話になりました。ありがとうございました!!
追加 自分レス - ちろりん 2012/08/10(Fri) 02:05 No.129
黄色い線での走行中の自転車追い越し➡黄色い線での走行中の自転車追い越しは黄色い線をはみだして追い越しOKです。

Re: 合格しました! - 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/10(Fri) 02:21 No.130
合格おめでとうございます!

自転車の追い越しに関しては法令解釈違うようですので、後進のためにも週末にアップデートしたいと思います。
「追い越し禁止」と「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」は意味が違うのです。気になる方は道路交通法第17条(通行区分)をお読みください。

追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止について - 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/10(Fri) 14:31 No.132
今後、この記事を読まれた方が勘違いされてもよろしくないのでフォローアップしておきます。追い越し関係は学科試験にもよく出題されているようですので、覚えておいて損はないです。

本文書き込みに「黄色い線での走行中の自転車追い越しは黄色い線をはみだして追い越しOK」とありますが、道路交通法上はそれは誤りとなります。実際の道路では2点の「追い越し違反」となります。

試験場の前の通りや二俣川ニュータウンの通りなどは黄色い中央線が引かれていますが、この中央線が意味するものは「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」です。この場合、特に標識や標示で制限されていない限り、「追い越しはできるが中央線から右部分へはみ出して走行してはいけない」という意味になり、自転車を含む軽車両であっても自動車であっても中央線を越えて対向車線へはみ出さなければ追い越すことが可能です。

[道路交通法第17条5項 通行区分]
車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、道路の中央から右の部分にその全部又は一部をはみ出して通行することができる。この場合において、車両は、第一号に掲げる場合を除き、そのはみ出し方ができるだけ少なくなるようにしなければならない。
1. 当該道路が一方通行となつているとき。
2. 当該道路の左側部分の幅員が当該車両の通行のため十分なものでないとき。
3. 当該車両が道路の損壊、道路工事その他の障害のため当該道路の左側部分を通行することができないとき。
4. 当該道路の左側部分の幅員が6mに満たない道路において、他の車両を追い越そうとするとき(当該道路の右側部分を見とおすことができ、かつ、反対の方向からの交通を妨げるおそれがない場合に限るものとし、道路標識等により追越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止されている場合を除く)。
5. 勾配の急な道路のまがりかど附近について、道路標識等により通行の方法が指定されている場合において、当該車両が当該指定に従い通行するとき。

試験場前の通りや二俣川ニュータウンの黄色の中央線は、上記の4に該当します。

道路交通法でいうところの「追い越し禁止」は、「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」とは異なり、追い越す行為そのものを禁止しています。ただし、これには例外があり、自転車やリヤカーなどの軽車両はたとえ追い越し禁止の標識や標示があっても追い越しても良いことになっています。

[道路交通法第30条 追越しを禁止する場所]
車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く)を追い越すため進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。
1. 道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾配の急な下り坂
2. トンネル(車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分に限る)
3. 交差点(当該車両が第36条第2項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に30m以内の部分


中央線は実線と破線でも意味が異なるのでより複雑に感じてしまうのですが、上記の理由から、試験場の前の通りや二俣川ニュータウンの路上コースで中央線が黄色の場所では、追い越し自体は自転車でも自動車でも可能だが、現実的に追い越せるだけの道路幅が物理的にないので追い越せない場合がほとんどということになるのです。要は、自転車だから追い越しても良い悪いが問題なのではなく、そもそも黄色の中央線をはみ出して追い越しをしてはいけないということです。

自転車だと「別にいいじゃないか」と思ってしまいがちですが、同じ軽車両で横幅のあるリヤカーを追い越す場合だったらどうかと考えてみると分かり易いかもしれませんね。

Re: 合格しました! - 相模原市民 2012/08/10(Fri) 14:54 No.133
本当に合格おめでとうございます!

これからはお互い安全運転の精神と更新確認を忘れずにひとりのドライバーとしてクルマと関わって行きましょう♪

大型二輪は仕事が忙しくてまだ試験に行けておりませんが、月末にチャレンジ予定です

しかし、二俣川で一発試験を経て、以前の自分が如何に無茶な運転をしていたのか痛感する日々です

クルマやバイクの性能が向上するのは素晴らしい事ですが、それを運転する乗り手の心が一番大切なんだ・・とつくづく思いますね!

Re: 合格しました! - 相模原市民 2012/08/10(Fri) 15:11 No.134
「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」については私も曖昧な理解でしたが、「追い越さなかったら怒られた」と書かれていたので「安全を確認しつつ、適正な間隔を取って、右側にはみ出さずに追い越す」のが正解なのでしょうか?

試験官の判断は周囲の交通状況によっても変わって来ると思うので、本当に路上試験ならではの難しさですね・・

いずれにしても、日常の運転で路上試験と完全に同一の運転をする事は難しいですが、安全運転の精神だけは路上試験当日のままで居たいですね♪

Re: 合格しました! - ラフ太郎 2012/08/10(Fri) 20:27 No.135
おぉ、すごい勉強になりました。これから路上なので肝に銘じます。

中の人様 - ちろりん 2012/08/11(Sat) 01:22 No.136
はみ出し禁止の件、紛らわしくて済みませんでした。
学科では禁止です。
私も気になって(丁度、警察官の方と話す機会があったので聞いてみたら)
学科的には禁止だけれど、実際となると(後が使えるため)完全に禁止とは言えないとのこと。
某教習所では実技は上記の理由ではみ出しOKとのことでしたが、
今日話した警察官が言うには、大きな声では言えないがローカルルールみたいなものが
あるから、その地域の交通安全課に聞くのが一番いいとのこと。
試験所に問い合わせてもいいそうです。
私もこの件については知りたいので、試験所に問い合わせしてみようかと思います。

相模原市民様
合格おめでとうございます!!
本当に乗り手の心次第ですね。
私も免許が戻ってきた感動を忘れずにいたいと思います。
これからは、更新も忘れないようにします。

ラフ太郎様
路上試験頑張ってください。
ある試験官が言っていたのですが、
試験官によって感じ方が違うので、色々言われて迷ったときは、
自分の走りを信じて「点数引けるものならひいてみろ!!」ぐらいの気持ちでいくといいよ。
と言われました。
でも、引かれるときはがっつり引かれてしまうんですよね...。
合格応援しています。

またしても [投稿者] ちろりん [投稿日] 2012/08/06(Mon) 23:50 No.122   »返信
落ちてしまいた。
今回Eコースで場内に持ち込めたのですが、方向変換で縁石の利上げで中止に...。
あせって、完全にポイントをはずしていました。
今考えても悔しくて仕方ありません。
また、場内まで持ち込めるか心配です。

最近走り方での指摘が、試験官によってまちまちです。
方向指示器を出すのが早すぎや、いったん左によったが離れてしまっているなどですが
試験官によって感じ方にそんな違いがあるのでしょうか?

自分で感じるのはだめな走りのときは、視線が近い(遠くを見ていない)時のような気がします。 
Re: またしても - 二俣川で一発試験 なかの人 2012/08/07(Tue) 11:39 No.123
方向変換で縁石乗り上げは最後に出るところ、左後輪の乗り上げでしょうか? もしそうだとしたら、シミュレーターの方向変換のポイントの15枚目のスライドを参考にしてみてください。ポケットに収まったら、5点確認も兼ねて車両と周囲との間隔を一呼吸置きながら確認すると良いと思います。切り返しはそれもまた一つの出る方法なので、ダメそうな場合は躊躇なくやるべきです。

試験官によってまちまちなのは、私の仮免受験記2回目と3回目を読んでみてください(ポンピングブレーキのところ)。

頑張ってください!

仮免実技がんばってます [投稿者] がんばるりんご [投稿日] 2012/07/31(Tue) 01:16 No.115   »返信
はじめまして。
引越しの役所でまさかの免許失効をしていることに気付き、はや1年。
5月から免許取得のため、勉強中です。
こないだ、1回目の仮免実技やりましたが、不合格。
ペーパードライバーだったこともあり、
2回ほど個人の方に教えていただいていたのですが、その練習期間から
仕事ばたばたで期間があいてしまい、
試験ではCコースを踏み切り渡ったとこで終了してしまいました。
さいほど、コースシュミレーターを購入したので、
車の基本操作とコースの注意点をしっかり覚えて次回に
生かしたいと思います!!
めざせ、秋に免許取得!です。
こちらのサイトは見やすくて重宝してます!
これからよろしくおねがいいたします☆
Re: 仮免実技がんばってます - 二俣川で一発試験 なかの人 2012/07/31(Tue) 16:06 No.116
こんにちは。
一度試験を経験されているということは、どのぐらい厳しく採点されるかはある程度肌でお感じになっていると思いますので、まずは仮免のページに書いてある所作や減点されるケースを頭に入れていただき、次にシミュレーターで一場面一場面の説明を読んでいただきながら実際に安全確認やハンドル操作、ウィンカー操作をしながらスライドを進めてイメージトレーニングされると良いと思います。

コースのイメージがかなり習得できた後、実際の試験の前に交通安全協会か自動車学校のやっている場内練習で操作や所作の最終確認をされると良いと思います。また、試験前の朝かお昼に一度はコースをイメージしながら歩いてみることをお勧めします。この季節アスファルトの照り返しすっごいですが……。

頑張ってください!

Re: 仮免実技がんばってます - がんばるりんご 2012/08/01(Wed) 23:21 No.117
わぁ、返信ありがとうございます!
そうです、かなり厳しく採点されていると感じました。
ひとつひとつの動作を確実にこなすことが大事なんじゃないかと感じましたので、
シミュレーションをしっかり頭にたたきこみます!
また、場内練習しないとですね。。
オリンピックで日本選球もがんばっているし、
自分もがんばります!!

二俣川仮免実技 [投稿者] よし [投稿日] 2013/07/10(Wed) 18:05 No.393   »返信
本日、二回目の二俣川仮免実技試験にて合格しました!ここのコースシュミレーターを見ながら、イメージトレーニングが功を奏する結果だと思います。とても役立ちました!本免許路上も頑張りまーす!
Re: 二俣川仮免実技 - 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/12(Fri) 07:50 No.394
合格おめでとうございます!
少しはお役にたてたようで何よりです。本免は歩行者最優先ですので、安全第一で頑張ってください!

しかし、これからの季節、暑い中試験場までの坂上るの大変そう……。みなさん、坂でパワー使い果たさないように!

今から路上一回目です [投稿者] 卵かけ御飯 [投稿日] 2013/07/01(Mon) 09:03 No.386   »返信
今から本免路上一回目です。

皆さんの書き込みをみて非常にビビっています。

公認の教習所に通えば良かったと非常に後悔もしています。

一回では受からないと思いますので、まずは頑張ってこようと思います。
Re: 今から路上一回目です - 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/01(Mon) 09:13 No.387
こんにちは。
最初は誰でも「必ずびびる」試験ですのでご心配なく! 試験の合否よりも前に、まずは場の雰囲気に慣れるように心掛けてみてください。
頑張ってください!

Re: 今から路上一回目です - 卵かけ御飯 2013/07/10(Wed) 10:47 No.390
前回はおちました。
今日もう一度挑戦してきます。

頑張ります

Re: 今から路上一回目です - 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/10(Wed) 13:24 No.392
ご幸運を祈っています。
今日は試験場暑そう!

無題 [投稿者] 千葉県民 [投稿日] 2013/07/08(Mon) 10:02 No.389   »返信
はじめまして。
私は千葉での受験ですが、仮免の試験準備にとても役立たせてもらいました。
私もガンバルゾ!
Re: 無題 - 二俣川で一発試験 なかの人 2013/07/10(Wed) 13:21 No.391
こんにちは。
コース以外は全国どこでも共通ですので、しっかり前準備して頑張ってください!

合格!! [投稿者] 寒川の人 [投稿日] 2013/06/24(Mon) 11:46 No.380   »返信
5年前に免許取り消しくらって今春から1発試験に挑みました。
仮免学科1発、仮免技能3発、本免学科1発、本免技能3発で合格しました!

このサイトが無かったら受からなかったと思います!あのシミュレータのおかげです!!
本当に力になりました!晴れてこれで免許のある普通の人に戻れます...ありがとうございました!
Re: 合格!! - 秦野の人 2013/06/25(Tue) 00:49 No.381
スゲー!!!!! おめでとうございます!!!
こちらは来週、1回目の仮免技能試験です。
実際に合格している方の存在を知り、何だか勇気出ました。
同じようにこちらで合格報告できるよう頑張ります!!!!

Re: 合格!! - 寒川の人 2013/06/26(Wed) 08:28 No.382
秦野の人様、ありがとうございます!

他の方も言ってますがとりあえず慣れないと自分の実力を出せないのでまずは慣れるところから始めた方がいいと思います!あとコースは絶対完璧に覚えてから受験した方がいいです。減点されてるかわからないですが、コース覚えてないと試験官が「こいつ何でコースも覚えてないんだよ...」みたいな雰囲気出します。笑
そのプレッシャーでどんどん崩れてく...みたいな受験者が結構いましたね。
とにかくいい準備をしてから試験に臨んだ方がいいと思いますよ。

長々と申し訳ないですが、シミュレータをよく読んで毎日コツコツやってれば必ず受かります!頑張って下さい!!

Re: 合格!! - 二俣川で一発試験 なかの人 2013/06/26(Wed) 10:11 No.383
>寒川の人さん
レスポンス遅くなりましてすみません。合格おめでとうございます!
少しはお役にたてたようで何よりです。私もホント、合格の際に何を思ったかと言えば、あぁ、免許持ってる普通の人にやっと戻ったなぁということでした(笑)
お互いに再取得した免許、大切にしましょう!

>秦野の人さん
寒川の人さんもおっしゃっているように、まずは「慣れ」です。緊張感をビリビリ感じる雰囲気の中での試験ですが、まずはあの空気に慣れることです。
頑張ってください!

Re: 合格!! - 辻堂の人 2013/06/26(Wed) 17:18 No.384
>>寒川の人さん
免許取得おめでとうございます。

私も5年前に免許取り消しになりました。
仕事で長期出張などがあったため なかなか免許再取得に至らなかったのですが
ようやく時間が取れたので14日から二俣川詣でを始めました(笑)

仮免技能3回完走ならずで凹んでいたところ このサイトを見つけ 同じくらいのブランクの寒川の人さんが 免許取得された書き込みをみて勇気が湧きました。

明後日4回目の仮免技能です。まずは完走目指します。
これから暑い日が続きますが 秦野の人さんお互い頑張りましょう(^^)v

Re: 合格!! - 寒川の人 2013/06/28(Fri) 21:17 No.385
>なかの人さん
ありがとうございます!免許失ったことでこんなに苦労するのはもうコリゴリです(笑)
本当にこのサイトにはお世話になりました!

>辻堂の人さん
ありがとうございます!

僕は仮免の試験の運転に関しては安全確認、左折、メリハリが特に大事だと感じました。まずは完走頑張ってください!

Re: 合格!! - 辻堂の人 2013/07/01(Mon) 18:15 No.388
先週の金曜日の仮免技能は またしても完走ならず・・・orz

そして今日、5回目の仮免技能で初完走&合格できました。

諦めたり、くさったりしなければ合格できるものなのですね。

本免もリラックスして挑もうと思います♪ 

12回目で初完走です! [投稿者] tomato [投稿日] 2013/03/13(Wed) 20:41 No.312   »返信
運営者様
今月上旬に藁をも掴む思いで申し込ませて頂いた者です。届出校で練習しながらもなかなか完走できず、こちらで色々勉強させて頂きました。
昨日、12回目の仮免技能試験でしたが、初めて完走できました! 合格ではないのですが、とてもとても嬉しかったです。講評も、今までとは違って致命的なミスというよりもタイミングだとかその辺を指摘されました。かなり、かなり自信になりました。
合格ではないのでまだまだですが、もっと勉強して合格まで頑張りたいと思います。まずは完走できたお礼を言いたく、書き込ませて頂きました。ありがとうございました。
他のチャレンジ中の皆さんも一緒にがんばりましょう!
Re: 12回目で初完走です! - 二俣川で一発試験 なかの人 2013/03/14(Thu) 08:31 No.313
こんにちは。
完走できたということは、道路交通法とその施行法に大きく矛盾する操作や所作はなかったということですから、あとは注意された点をしっかり克服されていくと良いと思います。
実際に試験を受けているのはtomatoさんなので、完走はtomatoさんの努力の結果であるのは間違いないです。合格が視野に入っていると思いますが、落ち着いて頑張ってください!

Re: 12回目で初完走です! - さくま 2013/03/16(Sat) 13:40 No.315
か、か、完走することすら難儀な試験なんですね・・・。
私はこれからのチャレンジですが、お互いに頑張りましょう!

Re: 12回目で初完走です! - tomato 2013/03/23(Sat) 13:33 No.319
>さくまさん
はい、お互いに頑張りましょう!

15回目仮免許取得しました! v(^o^) - tomato 2013/05/01(Wed) 09:47 No.340
昨日、15回目の技能試験で合格もらえました! 12回目からは毎回完走できましたが、結構冷静に運転できたと思います。昨日はゴール後、我ながら合格だろうと感じました。
窓口で申請用紙の不合格のスタンプの数の多さに不憫に思ったのか、「よく頑張りましたね」と声をかけて頂きました(笑)
GW後半、早速路上練習をやるつもりです。あともう少し。俄然やる気が出てきました! 頑張れ私!

Re: 12回目で初完走です! - 二俣川で一発試験 なかの人 2013/05/06(Mon) 08:54 No.344
レスポンス遅くなり申し訳ありません。合格おめでとうございます!
努力の継続の賜物ですね。一発試験、特に仮免技能試験の場合、14回不合格というのは特に驚くような回数ではないと思います。不合格が重なって一発試験は断念、指定自動車教習所通いに転向してしまう方も結構いると聞きますので、あの難儀な技能試験を15回目で合格というのは運転技術に自信を持って良いと思います。
本免は場内とは違って歩行者やバイクがいますので、安全第一で頑張ってください!

Re: 12回目で初完走です! - tomato 2013/05/08(Wed) 08:23 No.349
ありがとうございます。頑張ります!

全日程終了しました! - tomato 2013/05/28(Tue) 22:58 No.354
本免の路上試験、3回目の挑戦で合格をもらうことが出来ました!
本当に、本当に、本当にうれしいです。窓口で涙出ました。仮免不合格の辛かった時期を思い出してしまい、涙が止まらなかったです。
こちらにも本当にお世話になりました。試験場で一緒になった方にこちらを教えて頂かなければ、仮免技能の時点ででギブアップしていたかもしれません。

結果論、公認の教習所に通った場合と比較して若干安いかなぐらいの費用が掛かってしまいましたが(ほぼ練習費……。)、不合格を重ねた分、この免許証には言葉にはできない愛着を感じます。

本当に、本当にありがとうございました。

これからチャレンジする方で、この書き込みを見た方は、こんな私でも試験場での受験で免許証を手にすることが出来ましたので、諦めずに頑張ってくださいと伝えたいです。こちらの運営者様も経験談を書かれていますが、とにかく、イメージトレーニングが大切です。諦めずに頑張れば絶対に合格が見えてきます。

これからは一ドライバーとして、安全運転で運転を楽しみたいと思います。
本当にシミュレーターにお世話になり、ありがとうございました。

Re: 全日程終了しました! - 二俣川で一発試験 なかの人 2013/05/30(Thu) 00:02 No.356
合格おめでとうございます!!
仮免で時間がかかったというのは、裏を返せばそれだけ着々と積み重ねたということですので、本免合格に際して喜びも倍増という感じではないでしょうか。
おっしゃる通り、一発試験は諦めずに継続することが大切ですね。私も当時本当にそう思いました。

講習は済んでもう免許証はお手元にあるということなのでしょうかね。お互いに安全運転で、「試験ではない」 運転を楽しみましょう!

一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!

私も - ざま 2013/06/04(Tue) 13:04 No.371
私も仮免チャレンジ中で、今日8回目完走ならずで不合格でした。
そろそろ私も合格させて欲しいです……。あぁ。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -