二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
方向変換 [投稿者] 子沢山 [投稿日] 2017/04/10(Mon) 14:35 No.977   »返信
度々もうしわけありません‼
おかげさまで、場内課題まで行くことが、二回出来ましたが
方向変換、二回ともうまく出来なくて、不合格になってしまいました。すごく緊張してしまいました。どなたか、緊張していても、あの二俣川の狭い方向変換でうまく出来るコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか❓
Re: 方向変換 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/04/11(Tue) 17:34 No.978
こんにちは。

場内での課題は急ぐ必要はないので、安全確認と操作を一つ一つ確認しながらすると良いです。誰でも緊張する試験ですが、集中して丁寧にこなせばゴールは見えてきますので、最後まで諦めずに頑張ってください!

Re: 方向変換 - 子沢山 2017/04/11(Tue) 19:09 No.979
なかのひとさま
返信
ありがとうございます。

つぎこそは、合格できるように
集中して最後まで諦めずにがんばってきます‼

Re: 方向変換 - 名無し 2017/04/12(Wed) 21:50 No.980
切り返し一回は減点なしですし、位置が悪かったら切り返しすればいいしと言い聞かせました。

他には方向変換前の停止(場所の確認)の時に一呼吸してから方向変換しました。

一番のポイントは右バックなら右後輪と角の距離(と角度)だと思います。

私は2回は路上開始5分でブレーキ踏まれて落ちていて、場内に入ったのは3回目が初めてでしたが、なんとか受かりました。

ハンドルをきる位置、バックを開始する位置をきちんと押さえていればいけると思います!
路上みたいに歩行者とか避けなくていいから急かされないし、ゆっくりと一つ一つ確認してやればいいと思います。

私は路上は緊張しまくって本当に地獄だったので、反対に2回も場内までいけているのがすごいと思います。

あと、もし抵抗がなければ同乗の方と話してみてください。
アドバイスやポイントなんかを教えてくれますよ。
もちろん人によると思いますが、私は結果待ちの間色々教えてもらえました。

では頑張って下さい(’-’*)♪

Re: 方向変換 - 子沢山 2017/04/20(Thu) 05:01 No.981
名無しさま

返信ありがとうございました。

私は昨日、六度目の試験に挑戦するも
場内まで行けず。。。
せっかくのアドバイスを試せませんでしたが、
同乗の方が
方向変換されていて
失敗しながらも落ちつきを保ち
切り返しは何回かやりながらも
合格されていました‼

私もアドバイス大切に
次回こそは合格します。

次こそはサクラサク。 [投稿者] 子沢山 [投稿日] 2017/03/31(Fri) 15:07 No.975   »返信
こちらでの情報にいつも助けていただいています。
ありがとうございます‼
4回目の本免技能路上を控えています。
1回目、Dコース
坂を下り、ミラーみて待っていたら、後ろ車にクラクション(;_;)
急いで出たら、、、車🚗(;_;)即、中止でした。
次は、慎重に行きすぎてだめでした。行くとこは行くよう言われたのですが。
昨日はスピード出てたって(;_;)
あと、優先順位について、言われました。
住宅街、坂道のとき、すれ違う右折トラックなどつい
譲ってしまったのが、何度かあり
教官にも優先順位と厳しくいれました(;_;)
次こそはうかりたいので、アドバイスあればよろしくお願いいたしまーす。
ちなみに、つぎも一番手に行くので、DかAになるはずです。

いさいつ
Re: 次こそはサクラサク。 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/04/03(Mon) 11:16 No.976
こんにちは。

路上試験で大切なことは、周囲の車両がどんな挙動をしようが自分はあくまでも道路交通法の解釈に則って運転するという事です。クラクションを鳴らされたから発進する、右折待ちの車に譲るというのはルールに則っていないわけですから、イレギュラーな状況に動じず常に法令に則った運転を心がけると良いと思いますよ。

頑張ってください!

無題 [投稿者] うっかり失効 [投稿日] 2017/01/28(Sat) 11:30 No.964   »返信
はじめまして。
うっかり失効1年未満で二俣川1発試験に臨んでいます。
先日1回目の技能を受け、場内課題までいきましたが不合格。
来週2度目の技能試験です。
場内課題まで行えたので、70点を割らず?帰って来れた思うのですが、後に路上での運転で足りなかったと思った点があったので質問させてください。

・左折時の左寄せ
路側帯ではなく、歩道がある車道外側線でギリギリまで寄せ左折をしましたが、寄せは十分だったのか?
車道外側線をまたいで寄せた方が良いのか?

・路上停車措置
こちらも車道外側線をまたがず、ギリギリに寄せて停車しました。
こちらも歩道がある場合は車道外側線をまたいで停車というのを後から知りました。
また停車時はハザードではなく、左ウインカーにしてのですが、それでよかったのか。

・ATですが、坂道の際はDからセカンドへ変えてますか?
変える際ですが、走行中でもカーブ、ハンドル操作中でなければギアを操作してよろしいのでしょうか?

長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。
Re: 無題 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/01/28(Sat) 13:33 No.965
こんにちは。

あまり言葉を原理原則厳しく解釈する必要はなく、例えばなぜ左折前に寄せるのかと言えば二輪車を巻き込まないようにするためで、その目的を達成できているのであれば必要以上にギリギリまで寄せると逆に危険になってしまう場合もあります。

学科試験のページに交通の方法に関する教則へのリンクを貼ってありますので、来週の試験の前に自動車に関わる部分を一通り読んでおくと良いかもしれません。

頑張ってください!

Re: 無題 - うっかり失効 2017/02/09(Thu) 09:19 No.966
3回目の路上試験で合格し、免許を取り戻す事ができました。
二俣川は全国屈指の難易度と聞き、自動車学校に通う事も考えましたが、ある程度運転経験がある方であればこちらのサイトでポイントを抑え、数回は覚悟し試験慣れする事が出来れば取得可能だと感じました。

私もこの掲示板の情報に助けられたので、これから受験の方に向けて私が感じた事を書きます。
私は3回とも場内まで進みましたが、余裕だと思ってた方向変換(意外と道路が狭く焦りました)縦列駐車で1回ずつ落とされました。
路上コースはF1回、D2回
場内課題は縦列駐車1回(14番)方向変換2回(2回とも13番)
不安な方は管理人様のコースシュミレーターや試験場練習などを行っておくと良いかもしれません。
また、一緒に乗車した方は3回とも場内課題まで進めてませんでした。
進んで無い方の運転で試験官に言われていた事です。
・3点確認
曲がる時、寄せる時とにかく安全確認をと試験官が仰っておりました。
「僭越ながら私からのアドバイス」で管理人様が書かれているように、1番多く行う作業なのでそつなくこなす事が必要だと感じました。
・スピード超過
試験官から見えるメーターで+5キロまでは何も言われてませんでしたが、6キロを超えた時点で「スピード気をつけましょう」と言われた方が2人いらっしゃいました。
・一時不停止
停止線にタイヤを合わせていて、車体が停止線を超えていました。

以上です。
本当にありがとうございました。

Re: 無題 - 二俣川で一発試験 なかの人 2017/02/10(Fri) 13:30 No.967
合格おめでとうございます!
試験情報も書いていただきありがとうございます。

安全確認は本当に大切ですね。仮免を場内で受験された方は3点・5点確認を嫌というほどやっているので、路上に出てもすんなりとできると思いますが、本免から受験される方はどこまで見るべきなのか曖昧なままにしてる方が多いように感じます。これから受験される方は是非ともこの書き込みを参考にして頂きたいです。

一発試験チャレンジお疲れさまでした!
次回は更新を忘れずに!(笑

乗車前のチェック [投稿者] 外免切り替え [投稿日] 2016/12/14(Wed) 13:26 No.959   »返信
はじめまして。
先日、外免切り替えの試験1回目に見事に落ちました。最後まで走らせてはもらえましたが…
試験後に指摘はされなかったのですが、乗車前の前後チェックなどはどのくらい必要なのでしょうか?試験場で週末に指導してもらった時は、指導員さんが「受験者が多くて時間ないから必要ない」とおっしゃっていたのですが。試験官もダメだった点全てを言ってくれるわけではないですよね?
Re: 乗車前のチェック - 二俣川で一発試験 なかの人 2016/12/14(Wed) 16:49 No.960
こんにちは。
普通仮免の技能試験では、乗車前の車体周辺チェックは減点適用基準で特に規定されていません。恐らく、外免切り替えでも同じだと思います。

やったからと言って好印象を与えるものでもありませんが、乗車前は皆さんてんぱってると思いますので、気持ちを落ち着かせる意味、ルーティーンのような感じでさらっと前方を流し見程度するのは良いかもしれません。ちなにみ私はやりました。

頑張ってください!

Re: 乗車前のチェック - 外免切り替え 2016/12/15(Thu) 13:28 No.961
なかの人 様

ありがとうございました。
週末練習も実際の試験の感覚も自分的には悪くなかったのですが、そんな希望的観測が無駄であることを思い知らされました。次、頑張ります!年内に終わるといいな(←希望的観測)

Re: 乗車前のチェック - 外免切り替え 2016/12/20(Tue) 21:31 No.962
こんばんは

無事に技能試験に合格しましたのでご報告します。目標にしていた年内取得がかなって、安心しました。
しかし。外免切り替えの外国の方は、いろんな方がいらっしゃいますね〜。右左折で通行する側を間違えて進入して試験中止になったり、試験官が見かねて、試験後に基本的な車の操作法を教えていたり…(ウィンカーのやり方とか)今回私が後に乗っていた時もかなりヒヤヒヤする運転をなさっていました。
年が明けたら、今度は二輪です。またお世話になります。

ありがとうございました

お詫び [投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 [投稿日] 2016/11/02(Wed) 17:55 No.955   »返信
掲示板のシステムを誤って削除してしまい、10月に書き込みのあった数件の記事が消えてしまったようです。。。
せっかく書き込んでいただいた方々、申し訳ありません。。。
うっかり失効からの仮免スタート [投稿者] おぎ [投稿日] 2016/10/01(Sat) 01:22 No.952   »返信
本免筆記2回目、技能2回目で合格しました。
頻繁に運転していたので、タカをくくって初回の学科は勉強せずに臨んでしまいましたが、教習所に通って免許とってから30年も経っていたので、標識とか忘れていますね。。。
2回目は売店の問題集を全部クリアしてから行きました。最初から問題集をやっておけば良かったです。
筆記合格直後に技能の1回目を指定されたので、最初は慣れるつもりでチャレンジしました。
あの独特の緊張感からボロボロで、終わってからこちらのサイトで調べたところ、難易度の高いAコースだったと判明。駅までの道でバスや原付がどんどん出てきて、嫌がらせのサクラかーー???と思いました。笑
2回目はこちらのサイトなどでコースをある程度把握してから臨みました。
失効で運転慣れしている人は道順を覚えるというよりも、コースの中で出てくる制限速度とか、止まれの標識とか、坂の有無とか、横断歩道の有無とかを把握しておくと運転に余裕が出ると思います。
筆記の1回目で落ちたときに、問題集と一緒に路上のコース図も買いましたが、結局見ませんでした。コース動画のほうが参考になりました。
2回目の日は受験者が多く、どのパターンになるんだろう・・・とドキドキでしたが受験者2人で乗る二番手のEコースで無事合格できました。
あとは取得時講習のみですが、予約が取れない、電話が冷たい・・・。
技能合格までまだまだかかるだろう、と思ってその後のことをちゃんと調べていませんでしたが、時間がないならなおさら駅前あたりで特定教習を受けておけば良かった、と後悔しています。
Re: うっかり失効からの仮免スタート - 二俣川で一発試験 なかの人 2016/10/02(Sun) 13:37 No.953
こんにちは。合格おめでとうございます!
この試験は準備すればしただけゴールが近くなる類の試験ですので、試験当日余裕をもって運転するにはやはりある程度のコースの特徴の把握は必要ですね。
一発試験チャレンジお疲れさまでした!

構内 スタート一時停止後の優先順位 [投稿者] ひきがえる [投稿日] 2016/09/10(Sat) 06:38 No.948   »返信
管理人さん皆さんおはようございます。初めて投稿します
家族2人に外国免許切り替え試験を教えていまして、 1か月前に小型二輪オートマに何とか受かりましたので 1か月練習して昨日初めて普通オートマの受験に出かけました。
そこで皆様にお聞きしたいのですがタイトルにある通り 発進後すぐの
一時停止に他車と並んだときいったい誰が優先発進できるか?ということです。

左から1、2、3、・・・で、普通車は1と2。バスとかトラックは3以降を使っているようです。普通車のスタートラインは1で、そこから慣らし走行として周囲を1周して 2に戻るよう指示されます。2からが本番で一時停止を左折して進行するのですが、試験終了時(完走、中止にかかわらず)は1に戻るように指示されます。

そのへんも一時停止地点からの優先順位に関係ありそうなのですが どなたかご教示ください。
昨日は家内が8人中最後に走り周りに車が全くいない状態でしたので 何とか完走し一人合格できました 娘は来週また受けるようですのでどうぞよろしくお願いいたします。
Re: 構内 スタート一時停止後の優先順位 - 梅雨明け♪ 2016/09/12(Mon) 21:18 No.949
はじめまして。

私も仮免時に同じ疑問を持ったので聞いたところ、
『自分のタイミングで発進するのだから『?』と
思ったら出ないんだよ』とだけ、と言われました。

頑張ってくださいね。

Re: 構内 スタート一時停止後の優先順位 - ひきがえる 2016/09/14(Wed) 03:53 No.950
梅雨明けさん はじめまして、おはようございます。返信ありがとうございました。
梅雨明けさんの返信を知らず 昨日火曜に娘の受験を見に行った際 聞いてみました。

結論としては梅雨明けさんのおっしゃる通りです。 
一人目に聞いたのは教習原簿を持った 仮免を受けるという方で・・・
「教習所で教わったが 優先順位はなく、一時停止から先に発進した車が優先で 例えば自分から見て右側の車が左折で出れば通過を待つ。右折で出ればそれを確認後発進する」
・・・みたいなことをおっしゃっていました。

次に 安全協会のコース貸しの窓口にこの前話をしてもらった先生が居たので聞いたところ やはり・・・
「左方車優先ということはない 先発車が優先」と教えてもらいました。

今日の試験を見ていると 1号コースと2号コースがちょうど同時にスタートし その一時停止に向かいましたが 多分試験管の指示でしょう 2号の車がスタートと一時停止の
中間で止まり 1号の一時停止〜発進を助けていました。

ところで娘の外免切り替えは二回目も途中退場で がっかりしていましたがまた次受けるそうです。
免許は一度取れば何十年も使えるのだから 少しくらい手間がかかっても その分、生涯のいい思い出になるのだよ と言っておきますた。←技能試験36回受験の父が語る 涙。

 

Re: 構内 スタート一時停止後の優先順位 - ひきがえる 2016/09/19(Mon) 14:14 No.951
こんにちは。一時停止優先順位のその後です
私948の書き込みで 1,2発着地点が普通車と書きましたが 1〜4が普通車で5以降が
バス、トラック、大特です 訂正します。 
4日前も娘の外免許切り替えに付き合って見学していましたが その時は、仮免の車 
マニュアル限定解除 教習所の先生の講習車など混雑しており 3台が立て続けに発進する場面がありました。

すると やはり2日前と同じように後の2台が発車地点から数メートルで止まり 1台目が一時停止後再発進するまで待ち 2台目が次に そして3台目と再発進していました。
試験官のここで待つように、の指示でそうしたのだと確信しました。 
ただし バスや大特まで範囲が及ぶかは視野が狭く調査しきれませんでした。

発進直後の一時停止 優先順位の件は以上です。
もう1つ気になったのが信号が変わるタイミングです。見晴らし高台から見て青が10秒くらい 赤はもう少し長いようです(ひきがえる調べ)。
外免切り替えのS字は信号のところに出て信号を左折してゆくのですが S字から頭を出した瞬間に必ず黄色になります。 2〜3秒後に替わるとえらく微妙なのですが 余裕をもって止まれるところでいつも替わるのです。
二輪の時も見ていると 少し手前余裕で止まれるところで黄色になります。
偶然なのか それとも公務員殿の手元にスイッチがあり押しているのかもしれません。
もしかしてS字の出口地下にループコイルがあり連動しているとも思いました。
(これはあくまで 個人の考えですけどね)

私事ながら、短い試験場見学でしたが先日で娘も取れましたので終了となりますた。
練習ですが バイクはアドレス110を購入 車は練習用ぶつけていいポンコツの軽を買い(任意保険の方が高いくらい 笑)それぞれ80時間ほど練習しました。
コース開放はいきませんでした 行きたかったのですが軽では仕方ないしメインの自家用車は横幅が安全協会既定の180センチを超えていて入場できません 借車は高いので
あきらめますた。しかし
幸い両名とも国際免許を取って日本に帰国しましたので 広くて極めて交通量の少ない道路で左折やらクランクやらを繰り返し、ました。
ペーパードライバーを合格レベルまで教え込むのは大変で  血圧上がりますた。

外免切り替え実技試験の難易度は二輪四輪ともコースが短くそれぞれ急制動と方向転換がありません その分減点の機会が少ないと言えます。但し、作法とかルールは
小型二輪一般受験。普通仮免技能試験と変わらない印象でした。

成績表
小型二輪オートマ 母3回目合格(4人中1人) 娘2回目合格(4人中2人)
普通四輪オートマ 母1回目合格(8人中1人) 娘3回目合格(10人中2人)   以上
  

30年ぶりの一発試験デビュー [投稿者] ちえるん [投稿日] 2016/04/05(Tue) 20:07 No.889   »返信
中型8t限定解除審査デビューしました。

一発試験は30年ぶりです。試験場は違う県ですが仮免18回、本免8回でとりました。そのころは手数料は仮免1,800円、本免は2,100円でした。
それにしても二俣川試験場は30年前の昭和感バリバリですね。建替は惜しいです。

審査は2回目でようやく完走しました。まったくのペーパードライバーなので人車一体感がないです。ギアが入らないとときがあり焦ります。試験中は緊張しますね((-_-;)) 
10回くらいでとれればいいなと思っています。
よろしくお願いします。
Re: 30年ぶりの一発試験デビュー - 二俣川で一発試験 なかの人 2016/04/07(Thu) 17:55 No.893
こんにちは。

あの独特の緊張感は慣れるしかないですね。私は一番最初の試験でペダルを踏む足が震えてましたw ギアは癖があるので大変かもしれませんが頑張ってください!

Re: 30年ぶりの一発試験デビュー - ちえるん 2016/08/13(Sat) 16:24 No.947
ご無沙汰しています。
昨日、8回目でやっと合格しました。
前回試験から1ヶ月空いていたので、人車一体感がなかなかできなかったのですが、完走。その後、後方感覚をやりOKもらいました。

ですが、上位試験を目指したい自分がいます。
今後もお世話になりますのでよろしくお願いします。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -