二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験

一発試験チャレンジャー掲示板CHALLENGER BBS

運転免許試験場で一発試験を受験される方は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は誰でも匿名で書き込み可能ですので、一発試験チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。技能試験で何回か落ちた私が言うのも何なんですが、一発試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

神奈川県以外の受験者の方の書き込みもウェルカムです! また、合格体験談や他の方へのアドバイスやレスポンスもお気軽にお願いします。なお、管理者が著しく不適当と判断する投稿や、他人やその他を誹謗中傷する投稿は予告なく削除することがありますので予めご了承ください。

  • お名前
    さん
  • タイトル
  • メッセージ
  • 暗証キー
    お好きな英数字8文字以内(記事の削除時に必要です)
  • 投稿キー
    右画字像の数を入力投稿キー
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
一発免許
[投稿者] ごん [投稿日] 2022/01/16(Sun) 20:39 No.1001  » 返信
いろいろ事情で免許取り消しになってしまい、去年の夏に欠格期間が終わりました。
令和3年10月より一発免許チャレンジしています。
仮免学科試験 1回
仮免技能試験 2回
違反者講習  2日間
本免学科試験 1回
特定教習   済
残るは、本免技能試験のみとなりました。
コースはある程度覚えたつもりですが、駐停車場所がどこに停めていいのかA〜Cコースはなんとなく考えられますが、D〜Fがバス通りや細い道しかないので検討がつかず不安しかありません( ; ; )
[投稿者] ポランピッチのパパ 2022/01/27(Thu) 22:09 No.1002
こんばんは。
技能試験合格に向けて、頑張って下さい。
私は2022/01/14に技能試験に合格して、晴れて免許取得できた者です。
まだ試験を受けていらっしゃらないようでしたら、参考にして下さい。
まず、Dコースの途中停車場所ですが、バス通りの長い下り坂(郵便局などがあったと思います)を下った後にもう一度上り坂になり、坂の頂上で左折して住宅街に入るのですが、一時停止の後、右折します。するとすぐに停止の指示があります。停車場所の右側は、駐車スペースが3台ある家があります。試験の時はいいのですが、練習の時にここに停めると、その家の住人がクレームを言ってくるらしいです。
続いて、Eコースです。Eコースを走ってくると、先ほどのDコースで坂の頂上で左折するポイントを通りますが、そこをそのまま通過するとすぐに下り坂になり、そこで停車の指示があります。停めやすいところで停めればいいのですが、住宅の駐車場の前などは避けた方が無難です。
Fコースについては、バス通りの長い下り坂を下り切ったところで左折して住宅街に入ると思うのですが、そのまま真っ直ぐ進むと、Eコースでは左折して公園の前を通るのですが、Fコースではその左折ポイントを曲がらずに真っ直ぐ進みます。すると、しばらくして停車を命じられます。
A B Cコースほどは注意する必要はないのですが、交差点から5メートル以内で停車してしまうと20点減点です。
また、停車したら、ブレーキを踏んだままギアをパーキングに入れサイドブレーキをかけます。そして「停まりました」と申告して下さい。申告しないと、試験官から注意を受けます。この注意を受けてしまうと、大抵の受験者は焦ってしまい、その後なんらかの失敗をしでかしますので、気を付けて下さい。なお、サイドブレーキを引いてからギアをパーキングに入れるのが正しい順番なようですが、試験官の中には、パーキングに入れてからサイドブレーキを引いていた人もいたので、ここの順番についてはあまり気にしなくてもいいかと思います。
私は路上は3回受けました。1回目はDコースの途中の停車ポイントで停めた時に「停まりました」の申告をせず注意を受け、それで焦って、失敗しました。2回目は路上から戻った後の縦列駐車で失敗しました。3回目で漸く合格しました。因みに、3回目で同乗した他の受験者さんは、路上はほぼ完璧だったのですが、試験場に戻って方向転換の試験の際に、方向転換の地点に行くために曲がらなければならないポイントを通り過ぎかかってしまいました。試験官から注意を受け、危うく通り過ぎるところでしたが何とか曲がったのですが、その失敗を引きずってしまったのでしょうか、方向転換の際に縁石に乗り上げ、切り返したのですがまたまた乗り上げると言った失敗を犯し、不合格となってしまいました。
くれぐれも、コース間違いや申告忘れはしないように気を付けて下さい。
長文になってしまいましたが、ご健闘をお祈りいたします。
仮免2回連続で試験中止です
[投稿者] O [投稿日] 2021/10/06(Wed) 15:53 No.986  » 返信
仮免技能試験に挑戦中ですが、2回目の今日も途中で終わってしまいました。今日は一時停止から出ようとした際に「なんで行くのよ」と怒られながらブレーキを踏まれてしまいました。もっと確実に安全確認をしなければいけないのは頭の中では分かってるんですが、すごい緊張するので動作や確認がぎこちなくおろそかになってしまって試験中止という感じです。有給取って試験受けているので、途中で試験中止だとホント心折れます。。。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2021/10/07(Thu) 13:39 No.987
こんにちは。

私も最初の技能試験の時は足がガクガク震えてました。お巡りさんを隣に乗せて運転するわけですから、緊張するのは当然ぐらいに考えた方が楽です。一つ一つ丁寧にこなしてまずは完走を目指されると良いと思います。

「なんで行くの」と怒られたという事は、優先されるべき車両の通行を妨げようとしたということでしょうから、次の試験では安全確認を確実に丁寧にすることを心掛けると良いかもしれません。休みを取って試験場まで通うの大変ですが、あきらめずに頑張ってください!
[投稿者] O 2021/10/11(Mon) 17:45 No.988
ありがとうございます。あがってしまうのは仕方ないので、丁寧にやってみるように心がけてみます。何とか年内には終わらせたいです。。。
[投稿者] O 2021/11/25(Thu) 17:41 No.1000
今日5回目行ってきました。初完走できました! 合格も期待してしまいましたが、さすがにそれはなかったです。でも、最後まで行けて本当にうれしかったです。ハンドルの持ち方とか注意されましたが、左折の時に書き込んでいたのでハンドルの送り方などに問題があったのかもしれません。年内に仮免とれるよう頑張ります!
迷ってます
[投稿者] 秦野さん [投稿日] 2021/11/01(Mon) 11:04 No.994  » 返信
はじめまして。

とある事情で運転免許を取り消されてしまい、やっと欠格期間が明けるので準備を始めました。ただ、試験場で受験するか教習所に通うか未だ決心がつきません。

費用が雲泥の差であることは分かっているのですが、10回落ちたらどうしようとか、20回落ちて結局諦めるのだったら最初から教習所に通った方がいいかなとか、正直不安しかないです。平日に休みを取るのも大変ですし。

高いけど楽、安いけど大変。
ああ、ホント、悩みます。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2021/11/02(Tue) 09:17 No.995
こんにちは。

一発試験の最大の難所は仮免技能試験ですが、何回か受験して不合格になった後、諦めて教習所に通われる方もいらっしゃると思います。仰るように平日に通い続けるのが大変という理由もあるかもしれません。

運転免許試験場での技能試験は、高度な運転技術を競うものではなく、法令を遵守した運転がどれだけ正確にできているかが採点(減点)される試験です。ですので、その難しさというのは技術的なものというよりも、あの独特な空気感の中で集中を保って凡ミスをしない難しさなのだと思います。

試験場にするか教習所にするかを決める前に、一度、週末のコース開放で実際の場内コースを運転してみてはいかがでしょうか? 普通自動車借りて指導員さんに乗ってもらって50分8,740円です。それから決めても良いと思いますよ!
[投稿者] 秦野さん 2021/11/03(Wed) 13:48 No.996
ご丁寧にありがとうございます。非指定校という選択肢もあるみたいなので、コース開放でのお試しも含め検討してみたいと思います。
本免技能試験、合格しました🈴
[投稿者] うっかり失効 [投稿日] 2021/10/13(Wed) 18:00 No.989  » 返信
本日、普通自動車の本免技能試験に合格し、免許を取得できました。
引越しした際に住所変更をしなかったため、案内のハガキが届かず、うっかり失効してしまいました。
しかも、超過期間が1年以上だったため、仮免からのやり直し… 40歳オーバーの主婦には、1からのやり直しは不安だらけでした。しかも、仕事でなかなか平日に行くことができないので、最短で取得すべく準備しました。
そんな中、ネットで情報収集をしていたところ、こちらのサイトに辿り着きました。
このサイトに出会ったお陰で、仮免技能2回、本免技能1回で合格できました。学科は死ぬ気で暗記し、仮免/本免共に1回でパスしております。

こんなにスムースに免許が取得できたのも、このサイトの情報のお陰です。
本当にありがとうございました!!
[投稿者] O 2021/10/14(Thu) 10:12 No.990
私も仮免挑戦中です。2回で合格すごいですね!おめでとうございます!
[投稿者] うっかり失効 2021/10/14(Thu) 18:43 No.991
O様
ありがとうございます。
Oさんも、仮免挑戦中なんですね!!
応援してますので、ぜひ頑張って下さい。

私が気を付けたことですが、
・今までの自分の運転方法は一旦忘れ、マニュアル通りに行う。
・左小回りは、ゆっくり小さく回る。
・進路変更の際は、後方確認後に前を向いて進路変更する。

この3点を注意しました。
余裕があれば、減点項目と点数を覚えておいて、ゲーム感覚で乗車すれば、緊張もほぐれ楽しめます。
ご参考になりましたら、幸いです。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2021/10/15(Fri) 09:27 No.992
合格おめでとうございます!
ほぼ一発で合格とのことですごいの一言です。

試験コースがリニューアルされましたが、1~3号コース共に以前よりグルグル度が増したというか、運転が忙しくなった印象があります。それだけに一つ一つ丁寧にやらないとどんどん減点されてしまいますね。

一発試験チャレンジお疲れさまでした!
[投稿者] うっかり失効 2021/10/15(Fri) 13:40 No.993
二俣川で一発試験 なかの人様

お返事ありがとうございます。
そうですね、コースぐるぐるでした。
1つ1つのやることの意味を考えると、焦らずに次の手順にすんなりいけました。
こちらのサイト情報で、皆さんが間違ったところをピックアップしイメトレしてました。
あと、仮免合格発表後に試験官から「朝、コースを歩いてよく勉強していたね」と言われました。
正直、コースは完璧に覚えられませんでしたが、そんなところも見られているのですね!!
一発試験チャレンジャー掲示板 再開のお知らせ
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 [投稿日] 2021/09/29(Wed) 10:45 No.985  » 返信
サイトのアップデートのためクローズしていた掲示板を再開します。ただ、残念ながら、2017年~2020年までに書き込まれたデータを復元することができず、2016年までの書き込みから再スタートすることにしました。

なお、デジタルアーカイブサイトのWayback Machineには復元できなかった期間のキャッシュが残っているようですので、書き込みを隅々まで読んでみたい方はそちらをご参照ください。

今まで経験談などを書き込んでくださった皆さん、ありがとうございました! そして、これから書き込んでくださる皆さん、経験者の皆さんの過去ログをうまく利用して一発試験を乗り切ってください。ファイト!
うっかり失効からの仮免スタート
[投稿者] おぎ [投稿日] 2016/10/01(Sat) 01:22 No.952  » 返信
本免筆記2回目、技能2回目で合格しました。
頻繁に運転していたので、タカをくくって初回の学科は勉強せずに臨んでしまいましたが、教習所に通って免許とってから30年も経っていたので、標識とか忘れていますね。。。
2回目は売店の問題集を全部クリアしてから行きました。最初から問題集をやっておけば良かったです。
筆記合格直後に技能の1回目を指定されたので、最初は慣れるつもりでチャレンジしました。
あの独特の緊張感からボロボロで、終わってからこちらのサイトで調べたところ、難易度の高いAコースだったと判明。駅までの道でバスや原付がどんどん出てきて、嫌がらせのサクラかーー???と思いました。笑
2回目はこちらのサイトなどでコースをある程度把握してから臨みました。
失効で運転慣れしている人は道順を覚えるというよりも、コースの中で出てくる制限速度とか、止まれの標識とか、坂の有無とか、横断歩道の有無とかを把握しておくと運転に余裕が出ると思います。
筆記の1回目で落ちたときに、問題集と一緒に路上のコース図も買いましたが、結局見ませんでした。コース動画のほうが参考になりました。
2回目の日は受験者が多く、どのパターンになるんだろう・・・とドキドキでしたが受験者2人で乗る二番手のEコースで無事合格できました。
あとは取得時講習のみですが、予約が取れない、電話が冷たい・・・。
技能合格までまだまだかかるだろう、と思ってその後のことをちゃんと調べていませんでしたが、時間がないならなおさら駅前あたりで特定教習を受けておけば良かった、と後悔しています。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/10/02(Sun) 13:37 No.953
こんにちは。合格おめでとうございます!
この試験は準備すればしただけゴールが近くなる類の試験ですので、試験当日余裕をもって運転するにはやはりある程度のコースの特徴の把握は必要ですね。
一発試験チャレンジお疲れさまでした!
構内 スタート一時停止後の優先順位
[投稿者] ひきがえる [投稿日] 2016/09/10(Sat) 06:38 No.948  » 返信
管理人さん皆さんおはようございます。初めて投稿します
家族2人に外国免許切り替え試験を教えていまして、 1か月前に小型二輪オートマに何とか受かりましたので 1か月練習して昨日初めて普通オートマの受験に出かけました。
そこで皆様にお聞きしたいのですがタイトルにある通り 発進後すぐの
一時停止に他車と並んだときいったい誰が優先発進できるか?ということです。

左から1、2、3、・・・で、普通車は1と2。バスとかトラックは3以降を使っているようです。普通車のスタートラインは1で、そこから慣らし走行として周囲を1周して 2に戻るよう指示されます。2からが本番で一時停止を左折して進行するのですが、試験終了時(完走、中止にかかわらず)は1に戻るように指示されます。

そのへんも一時停止地点からの優先順位に関係ありそうなのですが どなたかご教示ください。
昨日は家内が8人中最後に走り周りに車が全くいない状態でしたので 何とか完走し一人合格できました 娘は来週また受けるようですのでどうぞよろしくお願いいたします。
[投稿者] 梅雨明け♪ 2016/09/12(Mon) 21:18 No.949
はじめまして。

私も仮免時に同じ疑問を持ったので聞いたところ、
『自分のタイミングで発進するのだから『?』と
思ったら出ないんだよ』とだけ、と言われました。

頑張ってくださいね。
[投稿者] ひきがえる 2016/09/14(Wed) 03:53 No.950
梅雨明けさん はじめまして、おはようございます。返信ありがとうございました。
梅雨明けさんの返信を知らず 昨日火曜に娘の受験を見に行った際 聞いてみました。

結論としては梅雨明けさんのおっしゃる通りです。 
一人目に聞いたのは教習原簿を持った 仮免を受けるという方で・・・
「教習所で教わったが 優先順位はなく、一時停止から先に発進した車が優先で 例えば自分から見て右側の車が左折で出れば通過を待つ。右折で出ればそれを確認後発進する」
・・・みたいなことをおっしゃっていました。

次に 安全協会のコース貸しの窓口にこの前話をしてもらった先生が居たので聞いたところ やはり・・・
「左方車優先ということはない 先発車が優先」と教えてもらいました。

今日の試験を見ていると 1号コースと2号コースがちょうど同時にスタートし その一時停止に向かいましたが 多分試験管の指示でしょう 2号の車がスタートと一時停止の
中間で止まり 1号の一時停止~発進を助けていました。

ところで娘の外免切り替えは二回目も途中退場で がっかりしていましたがまた次受けるそうです。
免許は一度取れば何十年も使えるのだから 少しくらい手間がかかっても その分、生涯のいい思い出になるのだよ と言っておきますた。←技能試験36回受験の父が語る 涙。

 
[投稿者] ひきがえる 2016/09/19(Mon) 14:14 No.951
こんにちは。一時停止優先順位のその後です
私948の書き込みで 1,2発着地点が普通車と書きましたが 1~4が普通車で5以降が
バス、トラック、大特です 訂正します。 
4日前も娘の外免許切り替えに付き合って見学していましたが その時は、仮免の車 
マニュアル限定解除 教習所の先生の講習車など混雑しており 3台が立て続けに発進する場面がありました。

すると やはり2日前と同じように後の2台が発車地点から数メートルで止まり 1台目が一時停止後再発進するまで待ち 2台目が次に そして3台目と再発進していました。
試験官のここで待つように、の指示でそうしたのだと確信しました。 
ただし バスや大特まで範囲が及ぶかは視野が狭く調査しきれませんでした。

発進直後の一時停止 優先順位の件は以上です。
もう1つ気になったのが信号が変わるタイミングです。見晴らし高台から見て青が10秒くらい 赤はもう少し長いようです(ひきがえる調べ)。
外免切り替えのS字は信号のところに出て信号を左折してゆくのですが S字から頭を出した瞬間に必ず黄色になります。 2~3秒後に替わるとえらく微妙なのですが 余裕をもって止まれるところでいつも替わるのです。
二輪の時も見ていると 少し手前余裕で止まれるところで黄色になります。
偶然なのか それとも公務員殿の手元にスイッチがあり押しているのかもしれません。
もしかしてS字の出口地下にループコイルがあり連動しているとも思いました。
(これはあくまで 個人の考えですけどね)

私事ながら、短い試験場見学でしたが先日で娘も取れましたので終了となりますた。
練習ですが バイクはアドレス110を購入 車は練習用ぶつけていいポンコツの軽を買い(任意保険の方が高いくらい 笑)それぞれ80時間ほど練習しました。
コース開放はいきませんでした 行きたかったのですが軽では仕方ないしメインの自家用車は横幅が安全協会既定の180センチを超えていて入場できません 借車は高いので
あきらめますた。しかし
幸い両名とも国際免許を取って日本に帰国しましたので 広くて極めて交通量の少ない道路で左折やらクランクやらを繰り返し、ました。
ペーパードライバーを合格レベルまで教え込むのは大変で  血圧上がりますた。

外免切り替え実技試験の難易度は二輪四輪ともコースが短くそれぞれ急制動と方向転換がありません その分減点の機会が少ないと言えます。但し、作法とかルールは
小型二輪一般受験。普通仮免技能試験と変わらない印象でした。

成績表
小型二輪オートマ 母3回目合格(4人中1人) 娘2回目合格(4人中2人)
普通四輪オートマ 母1回目合格(8人中1人) 娘3回目合格(10人中2人)   以上
  
30年ぶりの一発試験デビュー
[投稿者] ちえるん [投稿日] 2016/04/05(Tue) 20:07 No.889  » 返信
中型8t限定解除審査デビューしました。

一発試験は30年ぶりです。試験場は違う県ですが仮免18回、本免8回でとりました。そのころは手数料は仮免1,800円、本免は2,100円でした。
それにしても二俣川試験場は30年前の昭和感バリバリですね。建替は惜しいです。

審査は2回目でようやく完走しました。まったくのペーパードライバーなので人車一体感がないです。ギアが入らないとときがあり焦ります。試験中は緊張しますね((-_-;)) 
10回くらいでとれればいいなと思っています。
よろしくお願いします。
[投稿者] 二俣川で一発試験 なかの人 2016/04/07(Thu) 17:55 No.893
こんにちは。

あの独特の緊張感は慣れるしかないですね。私は一番最初の試験でペダルを踏む足が震えてましたw ギアは癖があるので大変かもしれませんが頑張ってください!
[投稿者] ちえるん 2016/08/13(Sat) 16:24 No.947
ご無沙汰しています。
昨日、8回目でやっと合格しました。
前回試験から1ヶ月空いていたので、人車一体感がなかなかできなかったのですが、完走。その後、後方感覚をやりOKもらいました。

ですが、上位試験を目指したい自分がいます。
今後もお世話になりますのでよろしくお願いします。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

- E-PAD -

投稿した記事を削除する No 暗証キー