二俣川で一発試験 チャレンジャーが不安を吐露したり不合格を嘆いたり合格を喜んだりする掲示板

二俣川で一発試験を受ける人は、初回取得であろうが再取得であろうが結構特殊な人たちのカテゴリーに分類されるため(涙)、普段の環境でなかなか誰かに相談したりすることも難しいのではないかと思います。特に、自動車学校で指導を仰いでいない独学の方はまさにロンリー・ソルジャー状態なわけでして、私もそうでしたが結構かなり孤独です。

この掲示板は、原則的にオープンにしておきますので、二俣川チャレンジャーの方で何か不安があったり吐露したいことがあったら書き込んでみてください。仮免技能で3回落ちた私が言うのも何なんですが、技能試験で一番大切なことは試験に不安を持ち込まないことです。不安な気持ちはここに置いてから試験に挑みましょう!

[この掲示板のトップページ] [二俣川で一発試験] [投稿時のご注意] [掲示板内ワード検索]
おなまえ さん
タイトル
メッセージ 
[絵文字入力]
暗証キー お好きな英数字8文字以内。記事の削除時に必要です。
投稿キー 右画字像の数を入力投稿キー
 
無題 [投稿者] さわだ [投稿日] 2014/05/30(Fri) 11:15 No.662   »返信
はじめまして。これから受験するものです。
すいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

他のサイトではずっと左に寄せて走れば左折の時に幅寄せの必要はないと書いてあるのですが、こちらの仮免のページでは、左折の前に左に幅寄せする場合は、バックミラー、左ウインカー、左サイドミラー、左後方目視、前を向いてから左にハンドル操作と書いてあります。

こんがらがってきたのですが、どちらが正しいのでしょうか? または、試験場によって異なるということなのでしょうか? 教えて下さい。
Re: 無題 - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/06/04(Wed) 15:32 No.663
こんにちは。レスポンスが大変遅くなりすみません。。。

建造物との側方間隔は50cm以上空けて走行する必要があるので、ずーっと左寄せで走行しますと減点されます。というか多分、危ないので試験中止になる可能性が大です。左折前の寄せは、あくまでも自転車やバイクなどの巻き込み防止のための措置で(場内にはいませんが)、通常走行では逆に「安全な間隔」が必要なわけです。

Re: 無題 - さわだ 2014/06/06(Fri) 08:36 No.664
ありがとうございました。
とても参考になりました。

また運転できる日を目指して [投稿者] まさかの失効 [投稿日] 2014/03/29(Sat) 20:31 No.610   »返信
はじめまして。うっかり更新忘れで仮免からです。

先週、コースは全く覚えていないのに自動車学校の教官を乗せて、試験場を2コマ走りました。
はっきり言って無謀でした...教官の方も良く付き合ってくれたと思います。

コースのシュミレーション、とても助かります!
教習所に行ったのは20年以上前だし、運転も道を覚えるのも得意ではありませんが、
こちらにお世話になりながら、なんとか夏休み前には免許を取得していたいです。
よろしくお願いいたします。
Re: また運転できる日を目指して - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/03/31(Mon) 15:18 No.612
こんにちは。
コースはやはり覚えた方が良いです。行き当たりばったりで合格できる試験ではないので、時間をかけてでもきちんと対策をした方が、結果的に早く合格できることになると思います。
頑張ってください!

Re: また運転できる日を目指して - まさかの失効 2014/04/09(Wed) 17:56 No.615
場内技能試験に行ってきました。
残念ながら完走はできませんでしたが、
なんとか最後の障害物あたりまでは行けました。

注意されたのは
減速しきれずに左折小回りができていない時があるのと、
交差点等で右折待ちの時に、右側に寄せ切れていないとのこと。

小回りは自分でも何カ所かできなかったなーと思っていたので、
次回はしっかり減速していきたいと思います。
右寄せは、センターラインを踏むのが怖くて、どうしても寄せ切れないんですよね。

細かいところでは発進時の合図ミスや5点確認不足を言われたので、
次回はもう少し細かいところも注意してやってみようと思います。

初めてでしたので、10秒で終わるかも、とビクビクどきどきしながら行ったのですが、
シュミレーターを繰り返しやったおかげで打ちひしがれることもなく、
試験管の方も思っていたより恐く感じなかったので、なんとか次回に臨めそうです。

Re: また運転できる日を目指して - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/04/11(Fri) 16:12 No.616
安全確認も運転操作も、一つ一つ明確にやる事を心掛けると良いです。自分ではやったつもりでも助手席に伝わっていなければ意味がないので、試験官にアピールするぐらいの気持ちでやってみてください。
頑張ってください!

Re: また運転できる日を目指して - まさかの失効 2014/04/20(Sun) 08:50 No.619
仮免2回目受験してきました。今回も2号コース。
やっと完走出来た!と喜んでいたら、なんと合格。
完走に照準を合わせ、こちらのシュミレーターでイメージトレーニングを
何度も繰り返したからだと思います。同時に3コースとも大体覚えることができました。

直線でスピードを出してからの減速不足で左小回りが不十分なことを指摘されましたが、
数回ミラーだけの確認になってたけど安全確認がきちんとできていました、と言われたのは嬉しかったです。
安全確認は少し恥ずかしくて控え目になりがちですが、堂々とやらないとダメなんですね。

次の路上もイメージトレーニングで頑張ります。
縦列駐車が苦手なので、シュミレーターがあって本当に助かります。

Re: また運転できる日を目指して - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/04/22(Tue) 17:37 No.620
おぉ。2回目での合格、おめでとうございます!
仮免を2回で突破とは、素晴らしすぎます。

縦列駐車、やる事やれば絶対に入るようになってますので、とにかく目視だけは忘れずに落ち着いて頑張ってください! 方向変換もとにかく目視です。

Re: また運転できる日を目指して - まさかの失効 2014/05/19(Mon) 22:20 No.654
普通学科をなんとかクリアして(難しかった…!)、路上技能を2回受けましたが、
2回とも課題まで辿りつけませんでした(>_<)両方ともEコースでした。

1回目は、途中で雨が降ってきたのでワイパーを動かそうと思ったところ、
ハンドルまで一緒に左に切って大きくふらついてしまい、減点超過。
2回目は、下川井インターの交差点から中原街道に左折で合流するときに、
横断歩道の歩行者に気づかず、これも即減点超過。
この交差点の横断歩道は大分薄くなっていて道幅も広いので、
横断歩道があることに気づきませんでした。。。

6月から道交法改正で、失効者も取消処分者講習を受講しないとダメだそうで、
今月中の合格を目指しています。

運転は大丈夫なんだから、と2回とも言われただけに、
3回目はせめて課題まで行きたいと思っています。

Re: また運転できる日を目指して - まさかの失効 2014/05/20(Tue) 21:24 No.656
本免技能、3回目はABCコースでした。
なんとか課題まで行けたのですが、バックの時の安全確認ができていない、ということで不合格でした><
自分では流れでやっていたと思っているのですが、
しっかり周囲を見ないとダメですね。
次こそは!

Re: また運転できる日を目指して - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/21(Wed) 08:47 No.657
課題の安全確認ですが、目視が大原則です。ミラーを見ながらバックしたりすると安全不確認となってしまいますので要注意です。
最後の最後ですので、焦らずに一つ一つの操作、安全確認を的確に頑張ってください。最難関の仮免技能を突破しているわけですから、落ち着いて順を追ってやれば大丈夫です。
頑張ってください!

Re: また運転できる日を目指して - まさかの失効 2014/05/27(Tue) 21:30 No.659
やりました!
本免4回目にして合格しました!久々に心から、本当に、かなり、嬉しかったです。
取得時講習も終えていたので即免許証を手にすることができました。

Dコースだったのですが、路側帯を人が歩いているのをよけようとしたら、
対向車が路駐車をよけてはみ出してきたので、あわてて徐行して左に寄りました。
このことを総評の時に確認されましたが、徐行したことでなんとか大丈夫だったようです。
課題では、中の方がアドバイスくださっている目視を、これでもか!というほどやりました。

2ヶ月ちょっとかかりましたが、このサイトに助けられました。
特に仮免は、シュミレーターを使ったイメージトレーニングで突破できたと思います。
私には本免の方がかなり難しく感じました。工事中だったり予期せぬ人の動きや路駐車、バス、途中で雨が降ってきたり。。。

今回、改めて運転を基礎?から見直してみて、
苦手だったバックが少し上手になった様が気がします。
主人にも運転が安定してきた、と言われました(笑)

こちらには大変お世話になりました。
私の悪戦苦闘もどなたかの参考になれば、と思い、こちらに書き込ませていただきました。
ありがとうございました。

Re: また運転できる日を目指して - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/28(Wed) 13:18 No.661
おぉ、合格おめでとうございます!
確かに、路上試験は路上駐車や自転車の追い越しなど、運によるところも大きいですね。ABCコースとDEFコースでも住宅街と商業地、走行場面が全然違いますから。

私は今でも結構、ぐいっと目視する癖(?)が残っています。でも、その方が安全なので、このままで良いかと思っています。お互い安全運転で二度と二俣川で試験を受けるようなことにならないようにしましょう!

一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!

すみません [投稿者] 大磯からチャレンジ [投稿日] 2014/05/26(Mon) 20:42 No.658   »返信
すみません、何か自分の書き込みのせいでご迷惑をおかけしたようですね m(_ _;)m

自分はさくらではなく(汗)、リアルに二俣で試験を受けてた人です。リーマンなもので中々自由に休めず、仮免3回目と本免はキャンセル待ちで受験しました。キャンセル待ちで乗ってる方、結構多いんじゃないかと思います。

こちらのサイトは発着場で話した方々方結構知ってました。私と同様、シミュレーターを使ってる人もいました。なので、自分としては普通に皆さん使ってるんだなと、実際に私はかなーり役立ったのでそれを感想として書いただけなのですが、詳しくは分かりませんがそれを面白く思わない人もいたようでちょっと反省です。

今週末、いよいよ取得時講習です。来週には免許証を手にできるかと思うと、3年の辛い自転車&電車&バス生活が思い起こされ、冗談抜きで泣けてきます。
Re: すみません - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/28(Wed) 13:10 No.660
こちらこそすみません……。

この掲示板は、結構特殊な試験である一発試験に向き合っている方々が、情報が少ない中でその人なりに自由に使っていただこうという趣旨で設置しています。ですので、何を書いても構わないと思っているのですが、何かを非難したり揶揄したりする場所ではないので、今後もそれを踏まえた常識的な範囲での書き込みを、みなさんにお願いできればと考えています。

取得時講習が終わればいよいよ免許証ゲットですね。夏のドライブ、是非とも楽しんでください!

無題 [投稿者] たいち [投稿日] 2014/05/17(Sat) 12:21 No.646   »返信
はじめまして。自分は和歌山での受験なのですが、仮免のページに書いてある技術等は、和歌山でも通用するものなのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いいたします。
Re: 無題 - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/18(Sun) 01:26 No.649
こんにちは。
試験の採点基準は全国統一ですので、安全確認や所作・操作の方法はどこの試験場でも一緒です。関西も採点が厳しいと聞きますが、合格目指して頑張ってください!

Re: 無題 - たいち 2014/05/18(Sun) 09:40 No.653
ありがとうございます! 情報少なくて困ってました。助かります。

Re: 無題 - K 2014/05/20(Tue) 08:19 No.655
自分も和歌山で受けて、無事再取得しました!
頑張ってください!

仮免許からの挑戦です [投稿者] 大磯からチャレンジ [投稿日] 2014/02/25(Tue) 17:05 No.599   »返信
初めまして。理由あって3年程車を運転できずにおりましたが、来月から再度の免許取得を目指している者です。

「アラフォー主婦 運転免許奪還への挑戦 in 二俣川」というブログでこちらの二俣川シミュレーターの事を知り、熟読させて頂きました。私は仮免許からの受験となり、正直かなりびびっていましたが、大分、心の準備ができました。ブログにも書かれていましたが、徹底的に事前準備をすべきなんですね、この試験。

私も他の方と同じようにこちらで合格の報告ができるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
Re: 仮免許からの挑戦です - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/02/27(Thu) 15:44 No.601
こんにちは。
事前準備、一発試験は非常に、非常に大切です。運転の上手い下手が採点される試験ではないですので、きちんと準備されてから技能試験に臨まれると良いと思います。結果論、それが一番近道です。
頑張ってください!

Re: 仮免許からの挑戦です - 大磯からチャレンジ 2014/03/18(Tue) 20:28 No.605
本日、仮免許試験を受験してきました。

なななんと、最初から完走できました! 合格はできませんでしたが……。
シミュレーションを毎日こなしてきたので、コースを落ち着いて思い出しながら辿ったのが良かったのかもしれません。

試験官からの注意点は、左折後のふらつきと脇見でした。
次回まで14日空きますので、しっかり克服して臨みたいと思います。どうなる事かとびびって試験場まで行きましたが、光が見えたような気がします。受験前にシミュレーターを使わせて頂いて良かったです。

頑張れ俺!

Re: 仮免許からの挑戦です - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/03/19(Wed) 14:45 No.606
完走できたという事は大きな減点はされていないと思いますので、あとはふらつきのような繰り返しの減点を修正すればゴールは見えてくると思います。左折後のふらつきはシミュレーターの左折小回りのポイントをもう一度確認して頂いて、とにかく丁寧に小回りすると良いと思います。
頑張ってください!

Re: 仮免許からの挑戦です - 大磯からチャレンジ 2014/03/28(Fri) 19:32 No.609
本日2回目技能試験、完走できましたが不合格でした〜。残念!
所々目視をしてないと言われたのですが、ちゃんとやってたんだけどな。
前回、そんな事言われなかったし。
やっぱり試験官によって違いはあるのかもですね。

気持ち切り替えて、次頑張れ俺!

Re: 仮免許からの挑戦です - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/03/31(Mon) 15:15 No.611
確かに試験官の視点に差はあると思いますが、目視の不確実性を指摘されたのであれば、次回は少し大げさ目かなと思えるぐらいやると良いと思います。目視は視線だけではなくきちんとぐいっと首を動かしてやります。
頑張ってください!

Re: 仮免許からの挑戦です - 大磯からチャレンジ 2014/04/14(Mon) 21:36 No.617
3回目、仮免突破しましたぁぁぁぁ!!
「合格。あっちで印紙買ってきて」と、非常にあっけない合格発表でしたが、超嬉しかったです。大型受験の方(多分)から、おめでとうと声かけられて涙でそうになりました。

手書きなんですね、仮免許(爆)
路上練習しながら仮免同様シミュレーターで徹底的にコースを体得し、夏前までには免許証を手にできるよう、本免も頑張ります!

頑張れ俺! 山は越えた!

Re: 仮免許からの挑戦です - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/04/15(Tue) 09:10 No.618
おぉ、合格おめでとうございます!
3回目で合格すごいですね。合格発表、確かにあっけないですよね……。私の仮免許証は無茶苦茶字が汚かったですw

路上試験は歩行者や他車と位置関係に気を付けて、安全第一で頑張ってください!

Re: 仮免許からの挑戦です - 大磯からチャレンジ 2014/04/28(Mon) 15:47 No.621
本免学科試験受けてきました。
92点、危なかったw
ついに最終関門の本免技能試験まで辿り着きました。

あともう少し、頑張れ俺!

Re: 仮免許からの挑戦です - 大磯からチャレンジ 2014/05/14(Wed) 19:54 No.642
本日、本免技能試験合格もらってきましたぁ〜〜〜ヽ(^◇^*)/
何と何と本免は1回目での合格です。
取得時講習は足柄の方まで行く事になりましたが(爆)、これで夏はドライブが出来ます ヽ( ´¬`)ノ

こちらのサイトには本当にお世話になりました。本当に感謝しております。
こちらでシミュレーションしていなかったら、もっともっと時間がかかっていただろうと思います。
本当にありがとうございました! m(_ _)m

Re: 仮免許からの挑戦です - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/16(Fri) 08:52 No.643
合格おめでとうございます!
1回で攻略とのことで、素晴らしい!
是非とも安全運転で、夏のドライブを楽しんでください。一発試験チャレンジ、お疲れ様でした!

Re: 仮免許からの挑戦です - 2014/05/16(Fri) 15:42 No.644
なんかちょっと変だな?

学科試験合格から路上技能試験まで2週間も掛かるのかな?
俺が受験していた4月は路上技能試験の指定日は2日後だったはず。

これって自作自演?
管理者が販売するシュミレーターを絶賛する書き込みが多いし。
ここって怪しいなあ。さくらが出ているみたい。

Re: 仮免許からの挑戦です - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/16(Fri) 16:07 No.645
「み」さん

オープンにしているサイトですので、ポジティブな意見だったり、ネガティブな意見だったり、色々あって良いと思います。主観は人それぞれですから。シミュレーター使えねという人も以前おりました。

ただし、「投稿時のご注意」に書いている通り、他の方を誹謗中傷するような内容はこの掲示板ではマナー違反です。大磯さんはあなたの記事に「仕事休めないのでキャンセル待ちで」と書かれていたと思いますよ。

私は個人の範疇でこのサイトを運営していますので、特にさくらを使う必要もないのですが、IPを見る限り「み」さんは「うなぎ」さんだと思われ、自作自演ですとかさくらですとか一方的に書き込むのであれば、ご自身もきちんと統一したお名前を使用して書き込みして頂きたく思います。

また、本日、同じIPアドレスからシミュレーターの申し込みも受けていますが、メールアドレスが実在しないものが記載されていました。冷やかしではなく本当に必要とされるのであれば、再度正しいメールアドレスでお申し込みください。

以上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Re: 仮免許からの挑戦です - 2014/05/18(Sun) 00:40 No.647
前から気になっていたんですが、シュミレーターの件です。

同じ試験を受験する境遇に人たちに対価を得て販売するという道義的な是非もありますが、警察サイドで撮影禁止を明示しているにもかかわらず、隠し撮りをしてその画像を販売していますよね。

シュミレーターの画像は二俣川の場内のコースをビデオカメラで撮影しています。
二俣川の試験場の正門に入ってすぐ、正面に撮影禁止と書かれていたはずです。
勿論、場内のコースも試験車も撮影禁止のはずです。

これはまずいのではないかなと。
どう説明されますか?

Re: 仮免許からの挑戦です - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/18(Sun) 01:19 No.648
「み」さん

>ビデオカメラで撮影しています

あの、私の作成したシミュレーターはビデオなど使用していないのですが……。
また、シミュレーターに何か問題をお感じなのであれば、どうぞ主張に沿った行動を起こされてください。全く構いません。

それと、この掲示板はあなたの主張を展開する場所ではなく、一発試験に真摯に向かい合っている方のために設置している掲示板です。他の方々に非常に迷惑ですので、何かご不明な点がございましたら直接お寄せください。

以上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Re: 仮免許からの挑戦です - 2014/05/18(Sun) 01:41 No.650
なんだビデオカメラではないんだ。

静止画を使ったもので数千円の対価を得るなんてぼったくりでしょう。
同じ試験を受験していた者が、これから受験する境遇である者に対して、この程度のチープな情報を提供して対価を得るなんて恥ずかしくないかな?

この程度の情報ならば、試験場で同じ受験者と情報交換して得られる情報と大差ないでしょう。

場内でデジカメで撮影した静止画を使っているんでしょう。
動画であるか静止画であろうが、撮影禁止であるこに抵触しているのは間違いないでしょうょう。
これはどう説明しますか?

Re: 仮免許からの挑戦です - 2014/05/18(Sun) 02:00 No.651
なかの人さんだって、受験中に得られた情報、たとえば、「ここでは徐行10km/h以下」などは、受験中に他の受験者から見聞きしたことだと思うんですが違いますか?

隠し撮りした画像と無償で得た情報を、これから受験する人たちに有償で提供する行為はいかがなものと思いますが。

なかの人さんだって、以前は同じ受験者だったんですよね。その情報は無償で得たものですよね。

いま一度、自らの行いを省みたらいいと思います。

静止画といくつのかのポイントを解説して、数千円の対価を得るなんて、びっくりしました。

Re: 仮免許からの挑戦です - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/18(Sun) 02:24 No.652
「み」さん

>ここでは徐行10km/h以下

徐行が10km/h以下って初耳です……。少なくとも、私の作成したシミュレーターではそんな誤った走行方法は書いておりません。
もうきりがないのでこれ最後にします。徐行10km/hから察するに、本当に仮免合格されたのかもちょっと疑問ですし、前述したようにこの掲示板はあなたの主張を展開する場所ではなく、一発試験に真摯に向かい合っている方のために設置している掲示板です。他の方々に非常に迷惑ですのでご協力ください。

ゼロからのチャレンジです [投稿者] K [投稿日] 2014/05/08(Thu) 16:35 No.631   »返信
初めまして。
25年間、原付で特に不自由なく生きてきましたが(ダンナが運転するので)、親の介護に備えて40超えて普通自動車免許の取得にチャレンジする事になりました (+o+)
二俣川の試験場までバイクで15分ぐらいの所に住んでおり、コースを歩いたりするのはいつでもできる為、無謀かもしれませんが教習所には通わずに試験場で直接受験する事にしました。先月、シミュレーターを申し込ませて頂き、今日は実践練習という事でお昼に場内コースを初めて歩いてきました。今後は出来るだけ通って、仮免許の受験を開始する前にイメージトレーニングを徹底的にしてみたいと思います。
アドバイスに会った安全でメリハリのある運転を大切にして、暑い夏のチャレンジを乗り切りたいと思います。頑張ります (^o^)
Re: ゼロからのチャレンジです - うなぎ 2014/05/09(Fri) 07:31 No.632
お聞きしますけど。
車の運転をしたことはありますか?
なぜ試験場で技能試験を受験しようと思ったのですか?

Re: ゼロからのチャレンジです - K 2014/05/09(Fri) 09:24 No.633
お返事ありがとうございます。
公道での運転経験は当然ないですが、練習に旦那が付き合ってくれる予定なので、何度か試験場に車を乗り入れて練習するつもりです。
地元だからなのだと思いますけど、ご近所さんで試験場で直接受験した(昔ですけど)という方は多いです。何を隠そう、私の旦那も試験場での直接受験です。ハードルが高い事は重々承知なのですけど、普段の空いてる時間に通って他の方の運転を見たりお昼にコースを歩いたり色々準備できるので、20回ぐらいで受かれば儲けものという感じです。
うなぎさんは次は路上試験なのですね。お互いに頑張りましょうね。

Re: ゼロからのチャレンジです - 二俣川で一発試験 なかの人 2014/05/09(Fri) 16:18 No.634
こんにちは。
羨ましきかな、場内コースに日常的に行けるとのことで、出来るだけ通って歩きながらイメージトレーニングした方が良いです。また、食堂の外からコースが一望できますので、他の受験者の方の加速や減速の程度、右左折などを研究してみるのも良いと思います。
事前準備を怠らなければ20回はかからないと思いますよ。頑張ってください!

Re: ゼロからのチャレンジです - うなぎ 2014/05/09(Fri) 19:24 No.636
全く運転ができなくて技能試験を受験する人がいるんですね。

果たして全く運転が出来ない人が、技能試験で合格できるレベルになるには、果たしてどれくらいの時間練習をすればいいのか見当がつきません。

教習所だと普通車は34時間の技能教習が必要とのことです。
で、教習所を卒業するには30万円くらい掛かるかなと。

技能試験手数料4,550円 安全協会で車持込で練習50分で3,500円 さらに安全協会から指導員を同乗させると50分で2,000円掛かります。

車両感覚を養うには、試験車と同じティーダラティオに乗るのがいいんでしょうが、これの場合は50分5,500円掛かります。

指導員はプロである安全協会の指導員を頼むのか、素人である(失礼ですが)旦那さんに頼むのか、この辺をどうするかですよね。
指導する側の資質によって、練習者の上達の度合も変わってくると思います。

技能試験を20回受験で4,550円x20回で91,000円
指導員をつけて練習を20回したとして110,000円
これらの合計で20万円くらい。
試験車と同じ車を使うと、合計24万円くらい。

20万円か24万円くらい使って20回練習した人でも、教習所で30回教習した人よりも運転技術のレベルは低いのではと思います。
14時間の差は大きいかなと?
さらに教習所の卒業検定よりも、技能試験のほうが難易度は高いと思いますが、どうでしょうか?

技能試験は減点超過になれば、容赦なく試験中止を言い渡されます。
試験は教習とは違いますので、懇切丁寧な説明指導なんてありません。
この対応にこころが折れないように強い信念で望むことが肝要です。

技能試験をしばらく受験したが、途中で教習所に入所したなんてことになると、かえって金が掛かることになります。

ですから、とても重要なことは数回技能受験してみて、このまま技能試験を受験し続けるのか、公認の教習所に入所するのかを判断する必要があります。

私など取消者や失効した人たちは普通にの運転は出来ますので、その点がKさんとは根本的に違うのです。

Re: ゼロからのチャレンジです - 大磯からチャレンジ 2014/05/09(Fri) 20:02 No.637
「アラフォー主婦運転免許奪還への挑戦」のブログ主さんは、完全なペーパードライバー状態で路上試験を一回で合格されてましたので、運転経験者、未経験者の区別というよりも、やはり練習がカギなのかなと思いますね。ただ、Kさんの場合は仮免が無いので外では練習ができないのがディスアドバンテージですかね。

私が仮免を受験していた時、免許初めての方が結構多かったです。多くは二俣川自動車学校とかで練習していたようですが、父親にコーチしてもらったという女の子にはびっくりしました。私と同乗した日は確か5回目と言ってましたが、がっつり完走してました。。。

Re: ゼロからのチャレンジです - 大磯からチャレンジ 2014/05/09(Fri) 20:07 No.639
↓このブログの方です。
ttp://akimama388.seesaa.net/

Re: ゼロからのチャレンジです - うなぎ 2014/05/09(Fri) 21:31 No.640
Kさんの場合、初めから技能試験を受験するのではなく、普通に運転が出来るようになるまで練習を積んでから、技能試験を受験したほうがいいと思います。
そのほうが受験回数も少なく済んで節約できると思います。

Re: ゼロからのチャレンジです - K 2014/05/12(Mon) 21:23 No.641
みなさま、色々とアドバイスありがとうございます。
自分なりに色々と研究して、良い報告ができるように頑張ります。

欠格期間明けは9月4日です [投稿者] うなぎ [投稿日] 2014/05/01(Thu) 11:56 No.622   »返信
昨年の9月に取り消しになりまして、今年の4月21日から仮免学科試験を受験しております。

学科試験合格後に技能試験の指定日をもらいましたが、なんと翌日22日でした。
22日は当然ながら不合格。次の指定日は23日でした。
その後、23日、24日、25日、28日、30日と受験して、30日に6回で合格しました。

ちなみにAT限定免許です。

3回目では試験開始直後に、右折してその先を右折しようと右に寄り過ぎて、センターラインを踏んでしまい試験中止なんてこともありました。
どうも自分はあがり性な性格なようで、試験前にコースを歩いて覚えたつもりでも、試験になるとあがってしまって、コースを間違えたりとかありました。
試験前になると緊張してしまって、自分本来の運転が出来ないまま、合格になってたという感じがあります。

欠格期間が明けるのが9月4日なので、それまで本免許は受験できませんが、仮免許の有効期限が10月30日まであるので、欠格期間が明けてから2ヶ月弱の期間があります。

試験を受験中に路上の技能試験を受験している人に聞いた見たところ、指定日は2日後になるそうです。
技能試験の難易度はどれくらいのものでしょうか?
コースはAからFまであるようですが、よく使われるコースとかあるのでしょうか?

2ヶ月弱で本免許学科・技能試験を受験して、取得時講習を受ける予定です。
技能試験は5回程度で合格を考えています。
講習は予約から早ければ3日程度、遅くとも2週間で受講できるようです。
Re: 欠格期間明けは9月4日です - 大磯からチャレンジ 2014/05/02(Fri) 10:53 No.623
結構短期間で受験できたんですね。
私は仮免は次まで2週間とか空きました。うらやましいです。
お互い頑張りましょう!

Re: 欠格期間明けは9月4日です - うなぎ 2014/05/02(Fri) 11:52 No.625
こんにちは。

同じ試験場であるにもかかわらず指定日が2週間後ですか?
2月だと指定日は2週間くらい先になるんですね。
9月頃はどんなかんじなんだろう?

4月28日に本免許学科を受験されて、路上技能試験の指定日はいつでしたか?

私が受験する9月上旬に指定日が2週間先だと、仮免許の期限が切れてしまうかも知れません。
4月下旬に仮免技能試験を受験しているときに、路上技能試験を受験している人に聞いたら、次の指定日は2日後と聞いていたのですが、ちょっと心配になってきました。
私は欠格期間が明けるのが9月4日、仮免許の有効期限が10月29日。期間は1ヶ月25日あります。

路上技能試験を2週間間隔で3回受験して3回で合格できたとして、すぐに地元の教習所で教習を申し込んで2週間程度先に受講できたとしてぎりぎりくらいです。

Re: 欠格期間明けは9月4日です - 大磯からチャレンジ 2014/05/02(Fri) 17:25 No.627
本免は数日後で指定されてるみたいです(季節要因?)。
私は仕事が休めないので、キャンセル待ちで受けに行く予定です。

Re: 欠格期間明けは9月4日です - うなぎ 2014/05/02(Fri) 19:23 No.628
大磯からチャレンジさんが受験された3月は学生が卒業する時期なので混むようですね。
9月の指定日が2週間先にならないことを願っています。

Re: 欠格期間明けは9月4日です - うなぎ 2014/05/02(Fri) 23:34 No.630
仮免許の有効期限について勘違いしていました。
適性検査の合格日なんですね。
とすると、私の仮免許の有効期限は10月20日ですね。

9月4日に本免許学科試験受験して、その後指定日が1週間ごと指定されたとして6回まで受験可能。
その後に取得者講習を受講まで1週間の猶予となります。

9月の指定日の間隔が気になります。

無題 [投稿者] うなぎ [投稿日] 2014/05/02(Fri) 11:51 No.624   »返信
こんにちは。

同じ試験場であるにもかかわらず指定日が2週間後ですか?
2月だと指定日は2週間くらい先になるんですね。
9月頃はどんなかんじなんだろう?

4月28日に本免許学科を受験されて、路上技能試験の指定日はいつでしたか?

私が受験する9月上旬に指定日が2週間先だと、仮免許の期限が切れてしまうかも知れません。
4月下旬に仮免技能試験を受験しているときに、路上技能試験を受験している人に聞いたら、次の指定日は2日後と聞いていたのですが、ちょっと心配になってきました。
私は欠格期間が明けるのが9月4日、仮免許の有効期限が10月29日。期間は1ヶ月25日あります。

路上技能試験を2週間間隔で3回受験して3回で合格できたとして、すぐに地元の教習所で教習を申し込んで2週間程度先に受講できたとしてぎりぎりくらいです。
Re: 無題 - うなぎ 2014/05/02(Fri) 11:56 No.626
すみません、不慣れなもので新にスレッドを立ち上げてしまいました。
削除キーを失念して削除できません。
管理人さん、宜しければ削除してください。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
投稿した記事を削除する No 暗証キー

- E-PAD -